極上ホットチョコレートでとろけちゃう!レンジ2分で至福のカフェタイム

写真拡大

寒い冬に恋しくなるホットドリンク。今回は、寒い日にこそ飲みたくなるホットチョコレートの作り方をあゆさん(@a.jinja)に教えていただきました。冬のカフェタイムは、心も身体も温まるホットチョコレートに決まり!レンジ2分で手軽につくれる極上レシピなので、ぜひこの冬試してみてくださいね。

寒い冬の甘い幸せ。


こんにちは! あゆです。
気温の低い日が続く毎日ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
今日は、そんな寒い日におすすめのホットチョコレートをご紹介いたします。


寒いからこそおいしい、寒いからこそホッとする。温くて甘い飲み物ってなんだか幸せな気分になりますよね。
今回ご紹介するホットチョコレートはレンジで手軽につくれるので、この冬ぜひお試しくださいね。


極上ホットチョコレートのレシピ


材料(約1杯分)

・板チョコ……1/2枚
・牛乳……160ml
・ココアパウダー……小さじ1
・マシュマロ……1〜2個


作り方

1. チョコレートを刻む。


2. カップに刻んだチョコレートと牛乳大さじ1を入れる。
※ここでの牛乳は少量にしておくのがポイント!


3. 電子レンジ600Wで20秒加熱。溶けたチョコレートをよく混ぜる。


4. ココアパウダーを加えて丁寧に混ぜる。ねっとりした状態になります。


5. 牛乳を少しずつ加えて混ぜながらなじませていく。


6. レンジで600Wで1分30秒温める(牛乳あたためコースがあればそれでOK!)。一度レンジから取り出してマシュマロをのせ、再び20秒加熱したら……出来上がり!


仕上げに、お好みでシナモンパウダーやココアパウダーを。お酒が大丈夫な方は、ラム酒をちょっぴり加えるのもおすすめです。


あゆ流「ホットチョコレート」をおいしく作るポイント


<その1>ココアパウダーはぜひ加えて!
途中で加えるココアパウダー(手順4)はなくても大丈夫ですが、プラスすると深みのある味になります。あればぜひ入れてみてください。

<その2>たくさんつくりたいときには…
一気にたくさんつくりたいときは小鍋で作りましょう。手順は一緒ですが、牛乳は沸騰しない程度に温めるのがポイントです。

<その3>刻んだチョコレートは小瓶につめて保存!
チョコレートは150g(5回分くらい)を一気に刻んで瓶に保存しておくと、より気軽にホットチョコレートを楽しめます。


とろけるおいしさでほっとひと息


疲れた心も身体もあったまるホットチョコレート。寒い冬のカフェタイムに、ぜひホットなぬくもりを感じながら楽しんでくださいね。


あゆ(@a.jinja)さんのInstagram