恵方巻きの味をイメージしたポテトチップス

写真拡大

ローソンは節分に向けて1月22日(火)より「ポテトチップス 恵方巻味」(178円)を数量限定で、全国のローソン店舗(ローソンストア100を除く)で発売する。パッケージを持って口元に近づけると、恵方巻を食べているかのように見えるデザインがポイントの同商品。写真を共有して楽しめるようになっている。

【写真を見る】パッケージを持って口元に近づけると、恵方巻を食べているかのように見えるデザインになっている

旨みのある甘醤油ダレをベースに酸味を加え、具材をイメージしたしいたけエキスパウダーやうなぎエキスパウダーなどを使用。焼きのりをトッピングし、恵方巻の海苔を再現している。酢飯や「恵方巻」の具材、海苔の味が感じられる、甘じょっぱい酸味が特徴だ。

また、1月15日(火)より2週間限定で、全国のローソン店舗(ローソンストア100を除く)で、予約受付中の「恵方巻」(420円)をミニサイズにした「ミニ恵方巻」(190円)を発売する。この期間は、2月に発売する恵方巻の予約期間となり、節分前にお試しができるように、との思いで販売される。通常サイズの半分以下なので子どもや女性でも食べやすく、試しやすいサイズになっている。

節分前後の2月1日(金)から2月4日(月)までの間は、「恵方巻」(420円)、「海鮮恵方巻」(450円)、「神戸牛たっぷり恵方巻」(980円)、「『なだ万』監修 恵方巻 舞」(780円)、「『なだ万』監修 海鮮恵方巻 華」(1580円)、「リラックマ恵方巻セット」(980円)、計6種類の恵方巻を発売するのでそちらも見逃せない。(東京ウォーカー(全国版)・篠田)