当選DM送付2時間後/画像は前澤友作氏のTwitterスクリーンショット

写真拡大 (全2枚)

ZOZOの前澤友作社長のTwitterフォロワー数が、100名に100万円をプレゼントする企画が終了したことで一挙に減少している。

前澤社長が100名に100万円をプレゼントする総額1億円のお年玉企画は、応募の際に前澤社長のアカウントをフォローすることが条件だった。そのため、企画開始直後から前澤社長のフォロワー数は激増。当選者を告げるDMの送付時には、約616.7万人にまで膨らんでいた。しかし、当選者への連絡が終わったことで、100万円が目当てだった落選者は続々とフォローを解除。2時間で20万人以上がフォローを解除したことで、前澤社長のフォロワー数は約594.3万人となった。

前澤社長のお年玉企画をめぐっては、便乗した偽アカウントによるDMも報告されている。前澤社長は、「偽 前澤友作からのDMにご注意ください。必ずプロフィール欄を見ていただきツイッターの認証マーク(色はブルーです)があるのを確認ください。名前の横にブルーの認証マークがついている前澤友作のみが本物の前澤友作です。偽 前澤友作さん、多くの人の夢を壊すようなことはやめましょう」と呼びかけている。