厳選した和牛の赤身、霜降り肉とホルモンを炭火焼きで楽しむ結び コース(1人前6480円、写真は2人前)/三代目 脇彦商店 本店

写真拡大

三代目 脇彦商店 本店は、週2、3回は食べに行くという焼肉好きの店主のこだわりが詰まった会員制の焼肉店。自身が酒を飲まず、タバコも吸わないことから、“禁酒禁煙”にしたところ、珍しさからか、すでにテレビの取材を4回も受けるなど話題に。アルコールでごまかしがきかない分、肉はこれまで食べてきた経験を生かし厳選。米やお茶も高い品質のものを使用している。<※情報は関西ウォーカー2号(2019年1月4日発売号)より>

【写真を見る】JR新福島駅のすぐそば。大きなのれんが目印/三代目 脇彦商店 本店

■ 日本で唯一の酒なし焼肉店に予約殺到「三代目 脇彦商店 本店」

全11品あり、7種の肉&ホルモン焼きメニューのほか、ユッケやキムチなどがセットに。ポイントは、店主の祖父が得意としていた黒ダレ。脂ののった肉やホルモンとよく合う。

焼肉のタレとの相性を考え、米をセレクト。現在は伊賀米コシヒカリを使用。ご飯はコースに含まれ食べ放題。

アルコールがない代わりに、約40種あるお茶から常時2種が提供される。この日は、黒烏龍茶とジャスミン茶。お茶はコースに含まれ、グループごとにどちらか1種を選んで飲み放題で楽しめる。

大阪の焼肉店では珍しい写真のコウネは、店主が広島で出合って独特の歯応えの楽しさに大感動。また、秘伝の黒ダレとご飯によく合うことから選んだ小腸も採用。

「ほぼ1か月先まで予約がいっぱいです。そのため、入会(3204円)の無料期間を3月31日(日)まで延ばしました」と、大将の松本龍彦さん。

■三代目 脇彦商店 本店<住所:大阪市福島区福島2-10-22 ダイワシティー福島1F 電話:06-6940-6126 時間:17:00〜23:00(LO22:00) 休み:なし 席数:60席 タバコ:禁煙 駐車場:なし アクセス:JR新福島駅より徒歩1分>(関西ウォーカー・関西ウォーカー編集部)