カン・ダニエル(インスタグラムより)=(聯合ニュース)

写真拡大

【ソウル聯合ニュース】韓国の男性グループ、Wanna One(ワナワン)のカン・ダニエルが写真共有サイト「インスタグラム」のアカウントを開設してから11時間余りでフォロワー数が100万人を突破した。

 所属事務所によると、カン・ダニエルは2日午後3時にインスタグラムのアカウントを開設。3日午前2時半ごろにフォロワー数が100万人を超えた。

 この記録は法王フランシスコの記録と比較され話題となっている。米CNNマネーによると、2016年3月に法王フランシスコがインスタグラムのアカウント開設した際、12時間でフォロワー数が100万人を突破し、インスタグラム史上最速で100万人突破の記録を打ち立てた。

 Wanna Oneは、音楽専門チャンネルMnetで2017年に放送されたアイドル発掘番組「プロデュース101 シーズン2」を通じ、101人の中から選ばれた11人で結成された活動期間限定グループ。今月24〜27日にソウル・高尺スカイドームで開かれるラストコンサートがWanna Oneの最後の活動となる。

 同番組で1位になったカン・ダニエルはWanna Oneのセンターを務め、「国民センター」と呼ばれるほどの人気を博した。ラストコンサート後はソロ歌手として活動する。

 ソロ活動の始まりを知らせるインスタグラムのアカウント開設だけで話題を集め、ソロ活動に対するファンの期待も高まっている。アカウント開設初日は機内で撮影した写真や「2018MBC放送演芸大賞」での受賞直後に撮影した写真などを掲載した。