いよいよ日本代表はアジアカップが行なわれるUAEに向けて出発する。槙野のピッチ内外での活躍に注目だ。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

写真拡大

 浦和レッズ所属の日本代表DF槙野智章が、新年早々に傑作の爆笑ムービーを公開した。

 元日に自身のインスタグラムに「2019年初笑いにいかが?」と題したのは、昨年に浦和のロッカールームで撮影された動画だ。リズミカルな音楽に合わせて、なぜかふんどし(?)姿の槙野が登場。絡んだ相手は、ホワイトボードの前で真面目に説明している土田尚史GKコーチだ。土田氏の至近距離で音楽に合わせてステップを踏み、最後の決めポーズを取ったまではいいが、ここで華麗なビンタをお見舞いされてしまう。これをして、「懐かしいな。全てが完璧に曲とダンスとツッコミが合わさったらこうなる」と自画自賛している。

 ファンも大笑いしたようで、「だいすきこれ」「初爆笑させていただきました」「あきら100%ならぬ、まきの100%ですね」「ナイスキーパーコーチ」「最初なにも履いてないかと思いました…笑」「美しいお尻ですね」「カッコイイお尻しか目に入りません」などなど、さまざまな反響が寄せられている。

 いよいよ槙野を含む日本代表は再集合し、アジアカップの決戦の地であるUAEに乗り込む。史上最多5度目の優勝が懸かるビッグトーナメントで、槙野はいかなる働きを見せるのか。ピッチ内外での活躍に期待だ。