プロゴルファーの丸山茂樹がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「五洋ホールディングス presents SUNDAY BACK NINE」 https://tfm-plus.gsj.mobi/news/index.html?ctg=SUNDAY%20BACK%20NINE。12月23日(日)の放送は、前回 https://tfm-plus.gsj.mobi/news/X9YoSfa6Md.htmlに引き続き、プロゴルファーの松山英樹選手が登場。プライベートについてなど、いろいろと話を伺いました。

プロゴルファーの松山英樹選手(左)とパーソナリティの丸山茂樹



◆海外選手との交流は?

丸山:PGAツアーとか、いろいろなことに慣れてきているとは思うけど、不慣れなこととかはある?

松山:だいぶ慣れたので、あとは英語ができれば完璧じゃないかと。

丸山:翻訳機とか使っている? 喋ったことを全部英語にしてくれるから、めちゃめちゃ役立つのよ。POCKETALK(ポケトーク)とか絶対いいよ!

松山:買いに行きます(笑)。

丸山:ロッカーとかで選手に会ったりすると、ちょっと会話したりするの?

松山:挨拶ぐらいですね。でも最近は1言、2言話してくれたり、タイガー・ウッズは会ったら「最近どう?」って聞いてきてくれたりします。

丸山:言っていることは何となくわかる感じ?

松山:はい、ちょっとずつですけど。

丸山:たまに一緒にディナーに行ったりする選手はいるの?

松山:ダニー・リーとか。英語が喋れないとわかっていても誘ってくれるんです。

丸山:何を食べるの?

松山:韓国料理か和食が多いですね。和食が好きなプレーヤーが多いので。

◆松山英樹選手の素顔は……

丸山:(松山)英樹と言えば無口で試合中はあまり笑わないイメージだけど、実はお酒が入るとスゴいんですよ。でもギャグとかは言わないよね。

松山:そうですね。ギャグのポテンシャルがないです(笑)。

丸山:同じB型なんだけどなぁ(笑)。一緒にごはんや飲みに行ったりすると、爆笑したりもするんだけど、これといって一発芸はないよね。

松山:全くないですね。腕を磨いたほうがいいですかね?

丸山:それは磨かなくていいけど。初めて会ったとき、一緒に練習ラウンドを回ったりしたけど、珍しくスゴく静かだなと思ったもん。(石川)遼とも全く違う雰囲気で。遼はかなり饒舌に話すようになって、結構笑いも取るよ。年末に一緒に番組とかやって、遼のことを見て何か感じる?

松山:一緒にテレビとか出ても、基本、遼が全部喋ってくれるので、「任せたぞ」という感じです。

丸山:受け身なんだけど、ゴルフに対する情熱はスゴいなと思うよ。仕事場で会って電話番号を交換したりすることはある?

松山:あまりないですね。聞いていいのか、いけないのかタイミングもよくわからなくて……。

丸山:聞かれたほうが楽?

松山:楽ですね。

丸山:じゃあ、「好き」って言うよりも言われたい?

松山:どうですかね(笑)。でも、好きな人には「好き」と言います。

丸山:オフシーズンのプライベートなときって、実家に帰ったりもするだろうけど、東京ではどういう仲間と会ったりしているの?

松山:自分から人を集めたりすることはなくて。2〜3人仲のいい人がいたら、その人たちといつも一緒にいるという感じですね。

丸山:地元に帰ると何をしているの?

松山:スタートが早いので、練習やトレーニングをしたり……。いつも会う2〜3人の仲間を実家に連れて行って、飲みに行くとしてもそのメンツで。

丸山:僕なんか1年中夏休みみたいな感じになっちゃっているけど(苦笑)。来年、シニアだからがんばろうかなと。

松山:アメリカには行くんですか?

丸山:行きたいなぁ。

松山:親指の状態はどうなんですか?

丸山:飛ばないけど前よりは少し上手くなってきているから、今度一緒にコース回ってよ。

◆松山英樹選手にとって理想のゴルファーは?

丸山:英樹が求める“ゴルフ人”としての理想像はある?

松山:アメリカに行って、タイガー・ウッズとかいろんな選手を見ているじゃないですか。アダム・スコットはスゴく紳士ですし。自分にとってどういう人を目指していくのがいいのか、まだわからないですね。

丸山:アダム・スコットは温かい感じだよね。英樹の性格的に、タイガー・ウッズのように近付き難い感じなんだけど、ふと一瞬見せる微笑みみたいな部分を醸し出していくのがいいんじゃない? アダムとタイガーなら理想はどっちなの?

松山:強くてタイガー・ウッズのようなタイプが理想ですね。

【番組概要】
番組名:五洋ホールディングス presents SUNDAY BACK NINE
放送日時:毎週日曜 7:30〜7:55
パーソナリティ:丸山茂樹
番組Webサイト:http://www.tfm.co.jp/backnine/
番組Instagram:@sundaybacknine_tfm/ https://www.instagram.com/sundaybacknine_tfm/
◆◇83名様に「TOKYO FM」オリジナルグッズをプレゼント! 今すぐ応募を♪◇◆ https://secure.gsj.mobi/mv-sp/Questionnaire2.Index/?enquete_id=20181219