イギリス王室には、時間をかけて育まれたルールや伝統的習慣がたくさんあり、それは「食べ物」「遊んでもいいゲームの種類」「公の場での服装」などにも及ぶそう。

ジョージ王子は公の場では半ズボンを着用することで知られているけれど、<Marie Claire>によると、シャーロット王女の洋服にもルールがあるのだとか。

シャーロット王女の写真をよく見ると、いつも「ひざ丈ワンピ」なことに気付くはず。色はピンクか水色がスタンダードで、花柄率が高いとのこと。

お天気によっては、ワンピの色や柄にマッチしたカーディガンを着ていることも。

シャーロット王女のお洋服コーデはキャサリン妃の好みというより、伝統的スタイルを踏襲したもの、ということのよう。

ロイヤルウォッチャー・ブログ<Royal Musings>を運営しているマレーネ・ケーニヒさんは<ハーパーズ バザー>の取材に対し、「アン王女からシャーロット王女にいたるまで、ロイヤルファミリーの女の子の写真を見ると、両親と一緒に公の場にいるときは、スモックドレス(ひざ丈のゆったりしたサイズのワンピース)を着る傾向があることに気付くでしょう」とコメント。

しかし、シャーロット王女に「ズボンを履くのは不可」という厳しい規則があるわけではないそう。

「ズボンを履いてはいけない、というルールはありません。ただ、シャーロット王女がキャサリン妃と一緒に公務に出席している場合、王女はワンピースを着るのが普通です。女王の公式誕生日を祝う軍旗敬礼分列式でバッキンガム宮殿のバルコニーに立ったときも、ワンピースでしたね」

シャーロット王女は兄のジョージ王子と遊んでいるときに半ズボンを履いた姿を撮影されたこともあったけれど、これは公的な場面ではなかったのだとか。

「きっとシャーロット王女はプライベートで半ズボンを履くことも多いのでしょうね。家や保育園や庭で遊んでいるときは、王子も王女もカジュアルな服を着ているはずです」と、ケーニヒさん。

シャーロット王女がジョージ王子のおさがりを着ている写真も公開されているので、近い将来、ジョージ王子の半ズボンをシャーロット王女が履いている姿が見られるかも!?

※この翻訳は、抄訳です。

Translation: 宮田華子

MARIE CLAIRE