お前にはもう冷めた…男が見せる「心変わりの残酷サイン」4選

写真拡大 (全4枚)

幸せそうなカップルが、突然別れた……なんていうことがたまにありますよね。しかし、突然のようにみえて、なにかしら前兆があるはず。それにいち早く気付ければ、最悪の事態を免れることができるかもしれません。そこで、“男が見せる心変わりのサイン”と題して、男性たちに心当たりのある仕草などを聞いてみました。

文・塚田牧夫

返信が遅い

「友だちに誘われた飲み会に参加したときです。めちゃめちゃタイプの女の子がいて連絡先を交換しました。ただ、彼女がいる身なので、内密にやり取りしてました。

もともと連絡とかマメなほうじゃないんです。だから、2人と同時にやり取りするのはちょっと面倒。そうなると、彼女のほうを後回しにしちゃいますよね」ヒデトウ(仮名)/32歳

ほかに気になる女性ができてしまったら、当然のごとく優先順位が変わってくるでしょう。連絡をしても後回しにされるので、返信が遅い……と感じることも増えるかも。

エッチがない

「会社の後輩で、俺のことを“すごいタイプ”って言ってくれる女子社員がいたんです。若くて可愛いので、こっちも気持ちが動いちゃったんですよね。かなり意識するようになったころ、付き合っていた彼女がうちに遊びにきました。

一緒に寝て、当然のごとくエッチな流れになるはずだったんだけど、どうもその気になれなくて……。彼女にも気になってる子にも、悪い気がしてしまい何もせず寝ているふりをしてごまかした」ハヤト(仮名)/30歳

エッチをしてしまえば、彼女に対しても気になっている女性に対しても、罪悪感を覚えると思ったんでしょう。そんなの関係なくできる人もいるので、まだ誠実なタイプと言えるかもしれません。

仕事が急に忙しくなる

「付き合って半年ぐらいして、ちょっと束縛が激しくて気持ちが冷めてきてしまった。会いたくないし、連絡もそんなにとりたくない……っていう気分に。

こうなると、仕事の忙しさを理由に距離を置くしかないですよね。そんな急に忙しくなる仕事でもないので、怪しんでいるとは思いましたけどね。仕方ない」キョウヘイ(仮名)/31歳

仕事を理由にされると、口は挟みにくい。なので、距離を置く際に用いられる理由としてはあるあるでしょう。

すぐ怒る

「今の彼女は、もともと浮気相手だったんです。本人も浮気相手だって自覚があったんだけど、全然文句を言わないんです。すごく尽くしてくれて、いい子だった。

それに引きかえ、彼女は酷かった。俺を使い走りのように扱ってくる。だんだんムカついてきて、彼女のどんな行動にも腹が立ち、すぐにケンカするようになりました。で、別れて、乗り換えたというわけです」イクオ(仮名)/33歳

気持ちが離れると、相手の一挙手一投足に腹が立ってしまうことも……。彼が常にイラついているようなら、その怒りの矛先がどこかを見極めないといけません。

“男が見せる心変わりのサイン”をご紹介しました。

サインを感じ取ったとしても、もうどうにもならない状況に陥っている場合があります。そこから持ち直すのは困難と判断したら、別れる覚悟を決めるのも身を守る術といえるでしょう。

(C) Marko Nikolic Photography / shutterstock(C) fizkes / shutterstock(C) GaudiLab / shutterstock(C) Master1305 / shutterstock