ネットやツイッターで賛否両論を呼んだ投稿を紹介

写真拡大

「電車での扇子を明確に禁止にしてほしい」、「仕事中に泣くのは非常識ですか?」。今年もインターネット掲示板や匿名ブログには、日々こうした「常識」、「マナー」にまつわる投稿が寄せられ、多くの共感・批判を集めた。

J-CASTトレンドが2018年に公開した記事の中から、ネットやツイッターでの「賛否両論」を紹介したものを振り返ってみよう。

仕事中に「泣く」、「スマホゲーム」は非常識?

■「勤務中にスマホゲーム、LINEで欠勤連絡... 新入社員『びっくりエピソード』に賛否」

インターネット掲示板「ガールズちゃんねる」に立ったスレッド「新入社員にびっくりしたことPART2」へ投稿されたコメントをまとめた。「トイレでスマホゲームをしていた」、「メールやLINEで欠勤連絡」などのエピソードが紹介され、若い社員の非礼や一般常識の欠如への批判的な意見が集まった一方、「『常識がない』とひとくくりにまとめるのはいかがなものだろうか」という擁護もあった。

■「仕事で怒られ人前で涙が止まらず... 「職場で泣く女性」許されるか非常識か」

「仕事中に泣くのは非常識ですか?」。あるOLがネット掲示板「ガールズちゃんねる」にこんなトピックを立てた。仕事で失敗して先輩に怒られ、トイレに駆け込んで泣いていたところ、別の先輩に「仕事中に泣くなんて非常識だよ」と言われたという。本記事でも「職場で泣く女性をどう思う?」という投票を行い、2600を超える意見が寄せられた。

■「見知らぬ人が『赤ちゃんを抱っこさせて』 あなたが親なら許す?断る?」

「赤ちゃん抱っこさせて」と見知らぬ人から声をかけられ、「迷った末に渡したものの後悔した」という経験をしたツイッターユーザーが「穏便な断り文句」を紹介し、話題を呼んだ。同じような状況に悩む親からは共感された一方、「懐かしくて抱っこしたい気持ちもわかる」という意見も。

不特定多数の人が集まる、映画館や電車でのマナー問題

■「『映画上映中のスマホ使用やめて!』 マナーめぐり『エンドロール中は?』で賛否」

映画館でのスマートフォン(スマホ)使用マナーを巡る議論。あるツイッターユーザーが「映画館でスマホ見るのやめてください 上映中のマナーとして常識だと思うのですが、守れない人が多いようです」と、映画鑑賞中にスマホを操作している人を後ろから眺めたイラストを添えて告発。「結構いるんだよね」「エンドロールは別に良いんじゃね?」といった声が挙がっている。

■「電車での扇子使用はマナー違反? 体臭拡散、音がうるさいと不満続出」

「電車での扇子を明確に禁止にしてほしい」――。匿名ブログ「はてな匿名ダイアリーへの書き込みが物議を醸した。投稿者は、電車内で年配男性が扇子を使用し、汗ばんだ首筋から体臭が拡散したことを問題視。他の質問サイトでも、扇子によって汗や香水の「ニオイ」が広がるのが嫌だという声があり、「スメハラ」(スメル・ハラスメント)にもつながり得ることが指摘されている。