©Disney

写真拡大

横浜赤レンガ倉庫では、2019年1月20日まで、ディズニーの展覧会「ウォルト・ディズニー・アーカイブス展〜ミッキーマウスから続く、未来への物語〜」を開催中。

「ホーンテッドマンション」伸びる肖像画グッズも買えちゃう! ディズニー展限定グッズ

スクリーンデビュー90周年を迎えたミッキーマウスをはじめとした、ディズニー作品に関する貴重な資料が、日本初公開のものも含めて約420点展示されています。

見どころ満載の展示の中から、ディズニーが大好きな人はもちろん、あまり詳しくない人でも興味深く見られるものを、ピックアップして紹介します。

そもそも「ウォルト・ディズニー・アーカイブス」って何?

「ウォルト・ディズニー・アーカイブス」とは、ウォルト・ディズニーとウォルト・ディズニー・カンパニーに関する史料を収集・保存している米国の施設です。

400万点の写真資料、数千点におよぶコスチュームや小道具、ディズニーランドのアトラクションで使われていた造形物など、これまで生み出されてきた数々の作品に関する貴重な資料が集まる、ディズニーファンにとってはまさに聖地のような場所。

しかし、一般公開されていないため、その資料を目にする機会はめったにありません。

2018年2月から全国を巡回している「ウォルト・ディズニー・アーカイブス展」は、このアーカイブスを一部再現し、まるで中に入ったかのような体験ができる展覧会。

誰もが知っているミッキーマウスにまつわるものや、映画作品で実際に俳優が着用したコスチュームなど、コアなファンではなくても楽しめる展示が目白押しです。

誰もが知っているスーパースター! ミッキーマウスの貴重な資料

子供から大人まで、世界中の人々に愛されている、ミッキーマウス。

「ウォルト・ディズニー・アーカイブス展」には、初めて作られたミッキーのグッズであるノートパッドのレプリカや、新聞に連載されていた漫画の原画など、貴重な資料がたくさん展示されています。

ディズニーに詳しくない人にとっては、初期のミッキーにはあまり馴染みがないかもしれませんね。

米国「ウォルト・ディズニー・アーカイブス」のロビーにあるショーケースを再現した展示では、時代ごとに描かれてきたポートレートなどをもとに、ミッキーの原点から現在までの変遷を一目で見ることが出来ます。

鳥肌もの! 大迫力のコスチューム展示エリア

ライトなディズニーファンに特におすすめしたいのが、ディズニーの実写映画で実際に使用されたコスチュームや小道具を展示しているエリアです。

『美女と野獣』、『パイレーツ・オブ・カリビアン』、『アリス・イン・ワンダーランド』など、日本でも大ヒットした作品の衣装を間近で見られます。

たとえ映画を観ていなくても、コスチュームひとつひとつの美しさ、素晴らしさに圧倒されることでしょう。

布地に薄く入った模様や、金糸の刺繍、繊細なビジューのきらめきを、至近距離から堪能できます。

このエリアは、文字通り「映画から飛び出してきた」衣装や小道具の細部までじっくりと見られる、本展覧会の目玉の一つです。

コスチュームや小道具は撮影可能! 思い出を残せるのが嬉しい

衣装や小道具の展示エリアは、手持ちのカメラで撮影が可能です。

鑑賞した記憶だけでなく、思い出を形として残せるのが嬉しいですね。

あの有名人のディズニーコレクションとエピソード

ディズニーを愛する有名人が、この展覧会のために自身の持つグッズを提供し、エピソードともに展示しています。

飾られているのは、ディズニー好きで知られる風間俊介さん、作家の西尾維新さんや歌手の小林幸子さん、落語家の林家木久扇さんなど、そうそうたる顔ぶれの宝物たち。

それぞれのグッズにまつわるエピソードも、興味深いものばかりでした。

横浜会場から初登場した展示

最後に、横浜会場から初登場した展示を紹介しましょう。

2018年11月18日のミッキーマウスのお誕生日を記念して、ディズニーのアーティストが描いた、日本オリジナルのバースデーアートです。

アートが展示されている横では、メイキング動画も上映されていますので、お見逃しなく。

年末年始は横浜赤レンガ倉庫へ!

「ウォルト・ディズニーアーカイブス展」横浜会場は、観光名所である横浜赤レンガ倉庫で開催しています。

徒歩圏内には、横浜中華街やみなとみらいエリア、山下公園など見どころが盛りだくさんで、年末年始のおでかけにはぴったりの場所です。

展覧会の所要時間は、1〜2時間程度。

横浜方面におでかけの際には、ぜひ訪れてみてください。

ミッキーマウス スクリーンデビュー90周年記念
ウォルト・ディズニー・アーカイブス展〜ミッキーマウスから続く、未来への物語〜

【横浜開催】
日程:2018年12月19日(水)〜2019年1月20日(日)
会場:横浜赤レンガ倉庫1号館 2Fスペース