「クリスマス映画を、もし人工知能がつくったら? こんな奇妙な“作品”が生まれる」の写真・リンク付きの記事はこちら

クリスマス用のお薦め映画はないかって?「The Very Very White Ornament(とても真っ白なクリスマス飾り)」はどうだろう。この映画では、挫折したスタイリストが莫大な遺産を相続し、完璧主義者の牧師とスケートに行くと、彼の頭をぶつけられ、そして2人はジンジャーブレッドを焼くことになる。

あるいは「The Sniffly Princess(鼻をすすりやすいプリンセス)」はどうだろう。放浪癖のあるコーヒー焙煎人が気力を失い、悩む大工の書いたホリデー向け同人小説を読み、この大工は彼女のことを避けていたが、最終的に2人は子供の代わりに猫を飼おうと決心することになる。

または「The Noise of Christmas(クリスマスの騒音)」か「Revenge of Santa(サンタの復讐)」、「Fist of Christmas(クリスマスの鉄拳)」もいい。どれも、毎年テレビにあふれる陳腐なクリスマスロマンスよりも面白そうに聞こえるかもしれない。

だが、これらの映画を実際には観ることはできない。なぜなら、これらはどれも人工知能(AI)によるボットが制作したものだからだ。

ニューラルネットネットワークによって生成された「Sudden Pine」と「Turdly」という色のことを覚えているだろうか。あるいは「Tina」という名前の惑星は? どれもニューラルネットワークを使った愉快な狂気的な“実験”を集めたジャネル・シェーンのブログ「AI Weirdness」に収められている。

300タイトルのデータベース

Netflixなどの映像配信サーヴィスでクリスマス映画のタイトルを吟味しながら長すぎるほどの時間を費やしたあと、わたしたちは映画スタジオが毎年量産しているホリデー映画向けに新しいタイトルを考案する手助けをしようと考えた。そこで、『Christmas with Holly』から『It’s Christmas, Eve』まで、300のホリデー映画タイトルのデータベースをシェーンに送った。

これはひと握りのチャンネルが数年間に作成する映画としては十分だが、ニューラルネットワークにとっては十分ではなかった。

「たかが300タイトルのデータセットではかなり小さいので、ニューラルネットワークがうまく機能しないだろうと思っていました」と彼女は言う。「さまざまな単語をどのように使うかについての十分な事例がないので、新たに面白い組み合わせでの再結合ができません。最終的には単なるオウム返しになってしまうかもしれません」

そうなると「クリスマス」という単語が何度も出てくることになるのだろう。実際、300のタイトルのうち217にこの単語が使われていた。あるいは、生成されるのは既存の映画タイトルにわずかな変化、おそらくはスペルミスを加えた程度になるかもしれない。

AIを擁護しておくと、そもそも過去に人間が『Angel of Christmas』や『A Christmas Angel』『Christmas Angel』『Angels and Ornaments』『Angels in the Snow』といったタイトルを付けているのだ。これではニューラルネットワークを批判はできない。

転移学習から生まれた奇妙なタイトル

結果を改善するためにシェーンは、より幅広い映画データベースを使い、すでに映画タイトルの作成を学習したニューラルネットワークを使うことにした。そしてさらに、それをクリスマスをテーマにしたデータセットで訓練させ、ホリデーシーズンに関する単語に特化して学習するようにしたのだ。

「この方法は転移学習と呼ばれ、商用アルゴリズムでは常にに使用されています」と彼女は言う。「アルゴリズムを訓練してがん細胞を認識させたいですか? それなら、すでにネコやクルマ、自転車を認識できるように学習したアルゴリズムを使って始めるほうが安上がりで簡単なのです」

こうして生まれたタイトルは以下のとおりだ。

「Christmas Creature Case(クリスマス生物の事件)」
「Spring Can’s Christmas(スプリング缶のクリスマス)」
「A Christmas Cat(クリスマスの猫)」
「A Christmas louse(クリスマスのシラミ)」
「Close, Christmas(もっと近くに、クリスマス)」
「Treehouse Christmas(ツリーハウスのクリスマス)」
「The Noise of Christmas(クリスマスの騒音)」
「The Happy Car(ハッピーなクルマ)」
「Can Christmas Of PuppY(子犬のクリスマス)」
「When Plant Deaal」
「The Christmas Manury III」

驚くべきことに、ネコ関連のホリデー映画はたくさんあるものの、タイトルが「A Christmas Cat」という映画はまだ実際には存在しない。またそれほど驚くべきことではないが、シラミに関する物語もない。

ホラー映画のデータセットが生んだもの

ホリデーシーズンを体をかきながら過ごすと想像しただけではぞっとしないというなら、その前のデータセットはホラー映画のものだった。生まれたのは次のようなタイトルだった。

「Revenge of Santa(サンタの復讐)」
「Christmas Rising(クリスマス・ライジング)」
「Christmas Paranormal(クリスマスの超常現象)」
「Holiday Manor(ホリデーの領地)」
「A Christmas Comes(クリスマスがやってくる)」
「Fist of Christmas(クリスマスの鉄拳)」
「The Christmas Dead(死せるクリスマス)」
「A Cry of Christmas(クリスマスの叫び)」
「The Haunted Christmas Love(ホーンテッド・クリスマス・ラヴ)」

残念なことに、これらは実際に存在しない。しかしシェーンのニューラルネットワークがはじき出したタイトルのなかで、実在するものがひとつある。それは『Predator’s Christmas(プレデターのクリスマス)』だ。この短編はNetflixアニメ「ボージャック・ホースマン」の間に放映された。

あらすじを作成するボット

クリスマス映画を再考しているのはシェーン、そしてボージャックだけではない。マーク・マリノの「Hallmark Holiday Movie Bot(ホールマーク・ホリデー映画ボット)」は、入力したテキストを基にタイトルとあらすじを生成する[編註:グリーティングカード大手のホールマークはクリスマス映画の制作でも知られる]。

これは言葉遊びの「Mad Libs」をニューラルネットワーク版にしたようなものである。これが昔、両親とつくったクリスマスのための“工作”よりも優れているように感じられるなら、その理由はマリノが南カリフォルニア大学でデジタル・フィクションを教えており、ポエム生成機やインタラクティヴ・フィクションを作成している人物だからだ。

「わたしの母は、一連のホールマーク映画が大好きなんです」と彼は言う。「クリスマス休暇中に親元に帰ると、こうした映画の多くに出くわします。ホールマークの映画が楽しい理由のひとつは、プロットが形式的で予想がつくからだと思います」

彼の母親はボットのことをどう思っているのだろう? 「母は面白がっています」と彼は言う。「でも注意しなきゃいけませんよね。これは“冒涜”みたいなものですから」

クワンザやハヌカのシナリオも

このボットを作成するため、マリノと彼の教え子たちは、タイトルやキャラクターなどの異なるカテゴリーでテキストをこしらえ、既存のTwitterボットを利用してデータを組み立て、ホールマークのホリデー映画のようなあらすじにする。これまでのところ、彼が「パンチライン」と呼ぶ手書きのエントリーは700ある。

こうして生まれたシナリオのひとつが、「Holiday Kisses(ホリデー・キス)」だ。このボットが組み立てたテキストによると、「トンカチ頭の医者が突っ込み、地元の警官からスピード違反の切符を受け取り、彼女を笑うムッとするような実業家の腕の中に飛び込み、手に入れなければならないオモチャが包まれるのを防ぐことになる」ということらしい。

💝 Holiday Kisses 🎄 a hard-headed doctor takes the plunge, gets speeding ticket from local cop, falls into arms of stuffy businessperson who laughs at her until they must free a must-have toy from its packaging pic.twitter.com/qgonN0Bwl6

- Hallmark Holiday Movie Bot (@HolidayMovieBot) 20. prosince 2018

💝 Holiday Kisses 🎄(ホリデー・キス):トンカチ頭の医者が突っ込み、地元の警官からスピード違反の切符を受け取り、彼女を笑うムッとするような実業家の腕の中に飛び込み、手に入れなければならないオモチャが包まれるのを防ぐことになる

または、実生活に即した「Unforgettable Surprise(忘れられない驚き)」もある。「嫌な料理人が大きなアカウントを失い、骨の折れる医者に偶然出会い、その医者は彼女と突然縁を切るのだが、ふたりは別々のデヴァイスで異なるシリーズを観まくることになる」

この時期のホールマークはクリスマスに焦点を絞っているが、ホリデー・ボットはクワンザやハヌカの映画のアイデアも生み出した。「妄想に駆られたセラピストがシャンプーを替え、メイン州のハヌカ湾に引っ越し、彼女を悩ませる未亡人のヴィデオブロガーにドリンクを買い、地元のティーンエイジャーからセルフィ用フィルターの使い方を学ぶことになる」

ホールマークも動いた

マリノによると、パロディ祭日であるフェスティバスのアイデアも用意されているという。「それを誇りに思っています。わたしたちは時代の先を行っているのです」とマリノは語る。「ホールマークは来年2本のハヌカ映画を公開しますが、これまでは1本もありませんでした。わたしたちが彼らをクリエイティヴになるよう促したように感じるのです」

ボットはこれらの映画の批判だと見ることもできる。マリノは、白人の中流階級の異性愛者ばかり集まった小さな町の様子について指摘する。そこでは、すべての問題が“消されて”いるように思える。しかし彼は、クリスマス休暇中には甘いノスタルジアが好きな人もいるということを認識している。

「そして、ホールマーク映画に対する多くの批判もまた、とても形式的です」とマリノは指摘する。「ホールマーク映画の形式的な批判をからかうようなボットをつくるのは、とても魅力的なことです。もしかしたら、“ホールマーク映画批判生成ボット”もつくるかもしれません」