一緒にいると“うんざり”するなぁ…。男性が苦手な「マイペース女」って?

写真拡大

マイペースな女性は、天然でかわいい印象を与えるタイプと、男性をイライラさせるタイプの二通りがいるそうです。

男性が苦手なマイペース女にはさまざまな特徴がありますが、そのことに自分で気が付いていない場合がほとんどなんだとか。
そこで今回は、男性の苦手な「マイペース女」の特徴についてまとめてみました。

(1)時間にルーズ


「さすがに毎回デート遅刻してくるのは自己中すぎるでしょ…。一人の人間としてありえない」(28歳/商社)

マイペースな女性の中には、時間通りに行動することを心掛けない方もいます。
毎回待ち合わせの時間に遅れてくるなどの行動は、男性だけではなく女性からも嫌われてしまいます。

時間の約束は、一社会人としてしっかり守らなくてはならないことです。
親しい友人との約束もデートの時間も、遅刻をしないよう心がけるようにしましょう。

(2)優柔不断


「度が過ぎた優柔不断はイライラする。ちゃんと芯を持った女性でいてほしい」(32歳/IT)

例えば、外食時に食事のメニューを選ぶだけで長時間悩んでしまう……、ショッピングの時に欲しいものが決まらなくて何度もお店も行き来するなど……。
優柔不断過ぎる女性と一緒にいると何をするにも時間がかかり、男性はうんざりしてしまう可能性が高まります。

悩むことは仕方ないですが、”待たせている人がいる”といった自覚を持つようにしましょう。
あまりにも決められないときは、彼に意見を聞いてみるのもひとつの手ですよ。

(3)自己中心的


「”自己中”を”マイペース”と美化してる子がいるけど、全然魅力的じゃないからね」(30歳/公務員)

マイペースな女性の中には、度が過ぎて自己中心的な行動をとり男性を振り回してしまう女性もいます。
例えば、デート中に思い通りにならないことがあると不機嫌になる、相手の意見を聞かずに自分の行きたいデートスポットにしか行かない、など。

デートは二人でするものです。お互いの大切な時間を共有し合うかけがえのない時間です。
独りよがりになるのではなく、二人で相談をしながら楽しむようにしましょう。

(4)空気が読めない


「極端に空気の読めない子は一緒にいててハラハラする…。友達にも紹介したくないなぁって思っちゃうよ」(24歳/美容師)

マイペースな女性は、二人ではなく大勢でいるときも考えなしに余計な発言することがあります。
周囲に「今はその話題じゃないよ…」と思わせてしまうこともしばしば。
男性はそうした空気を読めない女性を苦手だと感じる傾向にあります。
周りの話をしっかりと聞き、相手の気持ちを考えて発言するよう心がけましょう。

----------

さて、いかがでしたか?
男性の苦手な「マイペースな女」にはさまざまな特徴があります。
彼に嫌われないためにも、マイペースになり過ぎないよう日頃から注意するよう心がけましょう。

(恋愛jp編集部)