【有馬記念】武豊「何か起こればいいな」枠順決定後 ジョッキーコメント

写真拡大 (全2枚)

20日、中山競馬場で行われる有馬記念の公開枠順抽選会が開催され、各馬の枠順決定した。各騎手のコメントは下記の通り。

1-1
オジュウチョウサン 武豊騎手
「レースはやってみないと分からないですけど、欲しかった枠が当たったのであとは思い切り挑戦するだけですね。何か起こればいいなと思っています。頑張ります」

1-2
クリンチャー
福永祐一騎手
「例年外ばっかり引いていたので今年はもう信じて疑わないようにしました。平成最後の有馬記念、ぜひ取りたいなと思います」

2-3
モズカッチャン
M.デムーロ騎手
「良い感じですね。頑張ります」

2-4
マカヒキ
岩田康誠騎手
「この内枠を生かして頑張ります」

3-5
パフォーマープロミス
C.デムーロ騎手
「5番好き」

3-6
サトノダイヤモンド
B.アヴドゥラ騎手
「完璧!」

4-7
サウンズオブアース
藤岡佑介騎手
「7番だと思っていました。(コンビは4度目と割と少ない)もっと乗せてほしかったんですけど。すごく長く活躍してくれた馬なので最後にひと花咲かせられるように頑張ります」

4-8
ブラストワンピース
池添謙一騎手
「真ん中より内がほしかったので良かったと思います。ぎりぎり許容範囲です。(作戦は)浮かんでません。まだ並びがあるのでそれを見ながら決めたいと思います」

5-9
リッジマン
蛯名正義騎手
「ここに出られたことも非常に光栄なので何とか頑張ります」

5-10
ミッキースワロー
横山典弘騎手
「良い枠だと思います。(サクラローレルで有馬記念勝ったのが22年前。そろそろ勝ち頃では?)まぁぼちぼちやります」

6-11
ミッキーロケット
O.マーフィー騎手
「過去10年分の有馬記念の映像を見ているんですけど、この枠なので精一杯やるしかないと思います。がんばります」

【有馬記念】枠順 武豊オジュウチョウサンは1枠1番

ルメール「ポルシェみたいですね」

6-12
レイデオロ
C.ルメール騎手
「今年もすごく良いメンバーです。でもレイデオロは強い馬です。ダービーで勝つことが出来ました。そして天皇賞。能力が沢山あります。今回も大きなチャンスがあるので自信をもって乗りたいですね。(車に例えると)ポルシェみたいですね」

7-13
スマートレイアー
戸崎圭太騎手
「ふたつしか残っていなかったので、こっちの方が良かったなと思いますね。(乗り方は)これからゆっくり考えようかなとは思いますけど、綺麗な馬だとは思いますので、皆さんに綺麗な馬体を見ていただけたらと思います」

7-14
キセキ
川田将雅騎手
「まだ並びがはっきりしないので、それを見てからどういう競馬を組み立てようか考えたいなと思います。(ジャパンカップは)アーモンドアイという素晴らしい馬がいるのでなかなか勝つまでに至らなかったですけど、キセキも素晴らしい走りをしてくれてますからここでも期待したいなと思っています」

8-15
シュヴァルグラン
H.ボウマン騎手
「もう一回引いてもいいですか?ジャパンカップでは勝てなかったんですけれども良い走りはしてくれたと思いますので同じように走ってくれれば」

8-16
サクラアンプルール
田辺裕信騎手
「残りものに福はありませんでしたね。外から締め込んでいこうと思います」