この日のメインゲストは、若手人気歌舞伎俳優・尾上松也。が、強烈なキャラクターの母が登場し、すっかり松也が霞んでしまった。
松也の母・河合盛恵さんはもともと新派の女優だったが、梨園に嫁いで引退。「できちゃった婚だったんですよね」とぶっちゃけた。「コイツのせいで私は辞めたんだから、絶対にスターになれよ、ぶっ殺すぞ、本当にって、ずっとそうやって育ててきた」と語る母。
今回、テレビに初登場したのは、大好きな安住紳一郎アナに会いたかったから。安住アナと会うなり、「初めて会った〜」と抱きついた母に「左四つって感じですね」と安住アナ。ちょっと太めの母を相撲の決まり手で表現する安住アナのことなど、気にせずニコニコの母。
ステーキ屋に入り、「500グラム食べたいけど、やっぱり、ちょっとデブだからあの人よく食べるって思われたくないから普段は300グラムだけど」と言いつつ、500グラムのサーロインステーキにご飯までモリモリと食べまくる盛恵さんに圧倒されっぱなしの安住アナ。
さらにもう一軒行こうと行きつけの蕎麦屋へ。ここで、「私、料理が得意なの」と言って手料理をふるまうが、「油淋鶏」「しらすのコロッケ」「ハムカツ」とすべて揚げ物。安住アナに好きな女性のタイプを聞き、「ちょっと気が強くて」「仕事をしっかりしていて」「新しい世界を見せてくれる人」という答えに「私なんか惹かれまくってるでしょう」と売り込んだ。明るく華やかな母にスター誕生の予感!?
(放送2018年12月14日20時〜)

(白蘭)