株式会社エムディエヌコーポレーションは、日本全国の美しい廃墟を集めた写真集「美しい廃墟ー日本編ー 耽美な世界観を表す日本の廃墟たち」を12月18日に発売する。B5変型判/160P/1,800円(税抜)

本書は、日本各地から幻想的、神秘的に感じられる美しい廃墟を厳選した“廃墟”の写真集だ。もう誰も来ることのない寂しさを湛えた遊園地、大きな錆び付いた機械や堅牢な構造がむき出しになった工場、そして人々から忘れられた集落など、長年放置されたその空間には不思議と静謐な空気が漂い、見るものを圧倒する。

子供たちが学んでいた片鱗を残す学校や、残された医療機器が生々しい病院、お客が離れ荒れ果てたホテルなどは、物語のワンシーンがそのまま凍結されたかのようで、現実よりリアリティーを感じるような写真も数多い。

“不気味”なものと思われがちな廃墟の“美しさ”に焦点を当てた一冊。忘れ去られ、そしてこの度見出された美しい廃墟たちの姿を、ぜひ覗いてみてほしい。

出版社:株式会社エムディエヌコーポレーション
価格:1,800円(税抜)
MdN編集部 編
URL:http://www.mdn.co.jp/di/book/3218403041/
Amazon:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/484436832X/
2018/12/18