不倫防止! 隠れ既婚者を見破るための8つのチェックポイント

写真拡大

友達の紹介やお見合い、職場の同僚などであれば、相手が既婚者かどうかというのはすぐに分かります。ですが、街コン、趣味のサークル、習い事、合コンなどには、独身と偽っている既婚者が多数生息しており、見破るのは困難です。
そこで今回は、気がつかないうちに不倫をしていた、ということにならないために、既婚者を見破るためのチェックポイントをご紹介します。

目次

チェックポイント1 住所

どこに住んでいるのか、どんな間取りのどれくらいの家賃の家に住んでいるのか、が分かれば、既婚者かどうかはだいたい見抜けます。比較的給料が高い会社に勤めているのに郊外に住んでいる場合には、家を購入して家族で住んでいる可能性が高いでしょう。
また、「友達とルームシェアしている」「実家に住んでいる」と言っている場合は、単に妻と住んでいるために、あなたを家に上がらせられないだけのケースも考えられます。住んでいる駅や間取り、家賃を隠したがったり、家に来させないようにしたりする男性は隠れ既婚者の可能性が高いと言えます。

チェックポイント2 左手薬指

不倫を目論んでいる男性は、獲物がいそうな場所には薬指の指輪を外して参戦します。ですが、まれに薬指の指輪部分だけ日焼けしていなかったり、指輪の跡があったりするケースもあります。薬指は要チェックです。
あやしそうだな、そう思った場合には左手の薬指をあえて注視している姿を相手に見せてみれば、その時の対応でわかるはずです。スッと隠すようであれば、自分でも「怪しまれるな」と思っており、見られたくないという気持ちの表れです。
「薬指、指輪してたんですか?」と聞いてみても、誰も文句は言わないでしょう。

チェックポイント3 SNS

フルネームが分かっている場合は、ツイッター、フェイスブック、インスタグラム、などで検索してみましょう。SNSをまったくしていない、と言っている場合は少し怪しいと考えていいでしょう。
どうしても疑ってしまう、という場合は、深い付き合いになる前に会社の名刺をもらいましょう。彼女になろうとしているのに、名刺もくれない場合は、遊び相手として見られている可能性が高く、自分の素性を隠すための情報秘匿で黒だと言えます。

チェックポイント4 会える日・電話できる時間

平日しか会えなかったり、お正月やクリスマスには必ず予定が入っていたり、深夜や早朝に電話しても出てくれなかったりする場合は、怪しいと考えられます。
すべて「仕事だよ」と言われればそれまでかもしれませんが、確固たる証拠があろうとなかろうと、状況証拠だけでも十分。隠れ既婚者、または本命彼女が別にいると判別して問題ないでしょう。

チェックポイント5 デートの場所

自宅から離れた場所でデートしたがる男性も既婚者の可能性があります。
はじめのうちは、お互いの自宅付近でデートすることも少ないのは当たり前です。ですが、何度も会っているのに、彼の自宅付近まで行く、もしくは「今日、泊っていい?」と、男性としては嬉しいことにもかかわらず、はぐらかす。またはあからさまに避けるなどする場合は、既婚者である確率はぐっと高まります。
自宅付近で食事をしている姿を家族に目撃なんてされたら、嫌に決まっています。それとなく探るには、彼の自宅付近で会うことを何度か提案してみるとよいでしょう。

チェックポイント6 トーク内容(子供・姉妹)

姉や妹の話題がやたら出てくる場合、妻のことを姉妹に言い換えてトークしている可能性があります。また、甥(おい)・姪(めい)と表現していたのが実は自分の子供だったという場合もあります。
血のつながった家族や親戚などであっても、同居している以外はあまり頻繁に会うことはないでしょう。いい歳なのに、実家に兄弟姉妹とその家族がそろって暮らすような、サザエさんのような家庭はめずらしいはず。
姉妹や甥姪のことにやけに詳しい、話しが詳細に渡りすぎる、話が尽きないという場合は疑ってみる価値はおおありでしょう。

チェックポイント7 身だしなみ

忙しい仕事なのに、いつもビシッとシャツにアイロンがかけられている場合などは、妻がいる可能性が考えられます。
いつも夜遅く帰ってきて、連絡もままならない状態なのに、シャツにはシワひとつなく、ハンカチまでピタッとアイロンがけされている。そんな男性はまず間違いなく、忙しくない、か、世話を焼いてくれる人がいるはずです。
「親が……」という場合、ちょっと引いてしまうので、隠れ既婚者か見破る前に、一人では何にもできない甘えん坊だと思って、距離をとることも視野に入れたほうが良さそうです。

チェックポイント8 友達に会いたがるか

友達に合わせようとしなかったり、あなたの友達・家族に、かたくなに会いたがらなかったりする場合も、やましい気持ちがあると予測できます。
真面目な付き合いであれば、将来のことも考えるはず。そうなれば、当然相手の家族や交友関係も気になるでしょうし、自分の友達にも折を見て紹介することもあるでしょう。
それがないということは、友達を紹介すると不都合なことがある、遊びのつもりなのに家族に紹介されてしまうと、将来を期待されてしまう。そうなると困るということがあるのでしょう。

さいごに

今回は、隠れ既婚者の特徴についてご紹介してきました。不倫は一度ハマったらなかなか抜け出せません。隠れ既婚者は早期に見抜き、近づかないようにしましょう。
(今来 今/ライター)