日本代表メンバー23人が発表された

写真拡大

 日本代表の森保一監督は12日、都内で記者会見を行い、来年1月にUAEで開幕するアジアカップに向けた日本代表メンバー23人を発表した。

 来年1月5日に開幕するアジアカップで日本はグループF組に入り、9日にトルクメニスタン、13日にオマーン、17日にウズベキスタンと対戦する。

日本代表メンバー一覧

以下、Jリーグ所属選手コメント一覧

●GK東口順昭(G大阪)

「日本はアジアNo.1でないといけないと思いますし、他のチームからマークされる存在だと思いますが、その中でも結果を出せるよう、日々トレーニングに取り組み、日本の勝利に貢献したいと思います」

●GK権田修一(鳥栖)

「最高の結果を持って帰れるように、勝利のために最善を尽くします。今の自分にできる全ての力を出してチームに貢献できるように頑張ります」

●GKシュミット・ダニエル(仙台)

「AFC アジアカップのメンバーに選出いただき、大変うれしく思います。日本代表の自覚と責任を胸にチームに貢献し、アジアチャンピオンになるために全力を尽くします。応援よろしくお願いします」

●DF槙野智章(浦和)

「アジアカップの日本代表メンバーに選手され、大変光栄です。タイトルの懸かる大会ですから、しっかりと準備をし、代表チームに貢献できるよう取り組んでいきます。全力で戦いますので、応援よろしくお願いします」

●DF佐々木翔(広島)

「日本代表に選出されて嬉しく思います。難しい戦いが待っていると思いますが、日本の代表として責任を持ち、全力で戦います。応援をよろしくお願いいたします」

●DF室屋成(FC東京)

「日本代表メンバーに選出いただき、大変嬉しく思います。チームとしてアジアカップ優勝をめざすとともに、個人としてもいつもどおりのプレーを心がけチームの勝利に貢献できるように頑張ります」

●DF三浦弦太(G大阪)

「アジアのタイトルを目指して戦うアジアカップのメンバーに選ばれて、嬉しいとともに、身の引き締まる思いです。今はアジアのレベルも上がり、簡単に勝てる試合はないと思いますが、優勝するためにも、まず練習でしっかりアピールをして、試合に出場したいと思います」

●MF青山敏弘(広島)

「日本代表に選ばれて光栄です。今大会ではタイトルを目指し、チームの勝利に貢献できるように頑張ります」

●MF伊東純也(柏)

「今回はアジアカップという大きな国際大会に日本代表の一員として参加できることを嬉しく思います。厳しい戦いになると思いますが、チームの勝利に貢献できるようにすべてを注いで頑張ります」

●FW北川航也(清水)

「日本代表に選出いただき、光栄に思います。チームメイト、スタッフ、サポーターの皆さんの支えがあって、今回も選出いただけたと思っています。日本を代表して、そしてエスパルスを代表して戦ってきます。アジアカップ優勝に貢献するとともに、個人としても結果にこだわってプレーしたいと思います。応援よろしくお願いします」