©テレビ朝日

写真拡大 (全3枚)

滝沢秀明・嵐・関ジャニ∞・山下智久・生田斗真・風間俊介・長谷川純――。当時まだジャニーズJr.として活動していた彼らが体を張ってさまざまな企画に全力で挑戦していた伝説のバラエティー番組『8時だJ』。

番組終了から約20年という節目の今、彼らのリーダー的存在だった滝沢秀明の引退を前に、当時のメンバーが大集結&一夜限りの復活を遂げる。

©テレビ朝日

12月29日(土)に放送される同番組では、ほかでは決して見ることのできない超貴重映像の数々をクイズ形式でプレイバック。20年を経てなお、メンバーの“絆”は本物なのかを問いかけ、その答えを明らかにしていく。

「現在のキャラと真逆!? 超天然ポンコツキャラであらゆることに失敗していたのは誰?」「プロ意識ゼロ&素人感満載で、思わず下ネタを口にしちゃったメンバーが存在した!?」「収録中に我慢できず『トイレに行きたい』と自己申告! 途中退出するというハプニングがあった!?」「とにかく爪痕を残そうとムダに声を上げ、カットインを連発していたのは誰?」「めちゃくちゃ高音の原曲キーのまま『もののけ姫』を歌い上げた、かわいすぎるメンバーは?」など、現在の彼らからはまったく想像もつかない、若さゆえの恥ずかしさ満載の爆笑映像が連発! 自分たちの過去映像に赤面&悶絶するメンバーも続出で、スタジオは大混乱!?

今やジャニーズをけん引するスターたちの“原点映像”の数々は、当時の番組を知らない視聴者も楽しめること間違いない。

クイズは、滝沢秀明率いる「8時だJチーム』と、ゲストとして招いた「芸能人チーム」の対抗戦で展開。そんな豪華すぎる番組の司会を務めるのは、『8時だJ』で滝沢とともに番組を仕切り、彼らのことを知り尽くしているヒロミだ。

©テレビ朝日

また、テレビ朝日のバラエティー番組『あいつ今何してる?』さながらのコーナーも登場。

“あいつ今スタイル”でメンバーひとりひとりと事前打ち合わせを実施し、当時のメンバーに対して「ずっと気になっていたこと」「この際だからハッキリさせたいこと」などをインタビュー。スタジオでそのVTRが公開される。

すると、「今だから言えるけど、妬み僻み嫉みで、当時○○を大嫌いだった」「当時ある事件を起こしてしまい、20年ずっとその十字架を背負ってきた…」「今だから○○に本気で謝りたい…」など意外な本音が次々と語られる。

はたして、『8時だJ』メンバーは20年経った今も一致団結することができるのか!? 一夜限りの超豪華同窓会に期待だ。

※滝沢秀明 コメント

――『8時だJ』 が一夜限りの復活を果たしますが、同窓会企画を聞いたときの心境は?

「僕らの青春時代です。大人になった仲間と、この番組で再会できること、嬉しく思います」

――当時のエピソードを教えてください!

「ジュニアが歌、ダンス以外にコントやスポーツ、色々なことにチャレンジしたので、パフォーマンスの原点のようなものです」

――意気込みや視聴者へのメッセージをお願いします!

「少年時代に戻り、とにかく同窓会気分で楽しみたいと思います」