あっという間に本格的な冬になりました。上着を羽織っていても、夜になると肌寒い日が増えています。そろそろ、体を冷やさないためのアイテムを揃えておきたいですよね。

しっかり防寒したいもののあまりお金をかけられない……とお困りの女性にピッタリなのが、100円ショップのあったかグッズ!今回は、人気ショップ・Seria(セリア)の冷え対策アイテムを10種類ご紹介したいと思います。

あると体が温まるSeriaのあったかグッズ10選

1:「スマホ対応 フィットグローブ」

「スマホ対応 フィットグローブ」

もう、手袋を外してスマホを操作する時代は終了!「スマホ対応 フィットグローブ」なら、しっかり手先の防寒しながらタッチパネルをいじれます!

広げるとこんな感じ。

ぴったりフィットするので、素手に近い操作性。これなら出先でも長文も楽に打てます!薄手で重ねて使えるところもポイントです。

2:「窓ガラス用断熱シート アニマル柄」約90×45cm

「窓ガラス用断熱シート アニマル柄」

部屋に外からの冷気が入っていると、暖房をつけても寒さを感じやすくなるもの。早めに「窓ガラス用断熱シート アニマル柄」を貼ると、断熱できます!

使用イメージはこんな感じ。

窓の下部に出やすい結露を防止して、暖かさをキープ。大きめサイズなので、自室の窓に合わせて自由にカットできます。かわいい動物デザインが、おしゃれな部屋との相性ピッタリです!

3:「フリーサイズ フリースボア イヤーマフ 無地」

「フリーサイズ フリースボア イヤーマフ 無地」

寒い日は耳あてが必須。ただ、かわいすぎるものだとコートやジャケットとのバランスがおかしくなりがち。「フリーサイズ フリースボア イヤーマフ 無地」なら、どんな服とも合わせやすいです!

使用イメージはこんな感じ。

上からはめるタイプではなく、後ろからはめるタイプなので存在感が控えめ。内側の緑色のボアは使用時に見えなくなるので、これなら格好がフォーマルでもカジュアルでも悪目立ちしません!

4:「ホットパック ボーダー」

「ホットパック ボーダー」

カイロを使用後に捨てるのは何となくもったいないもの。「ホットパック ボーダー」なら繰り返し使えるので、余計なゴミが出ません!

使用イメージはこんな感じ。

初回は中のボタンを押して発熱するタイプ。熱が冷めたら、ハンカチなどに包んでお湯に10〜15分煮ると再利用できます!約40〜50回は使えるので、毎日使っても年内は十分使用可能です。

女子は体を冷やしちゃダメ!まだまだあります!あったかグッズ

5:「ふわふわマルチウォーマー」約23×17cm

「ふわふわマルチウォーマー」

ニット帽があると頭は冷えないものの、室内で邪魔になりがち。伸縮自在な「ふわふわマルチウォーマー」ならネックウォーマーにも変形するので、持ち運びがスムーズです!

使用イメージはこんな感じ。

ニット帽にもなります。

縦に約50cm、横に約33cm広がるので、ニット帽、ヘアバンド、ネックウォーマー、フェイスマスクに早変わり。パイル地で着け心地も抜群!外出時だけでなく、室内で湯たんぽのカバーとしても使えます。

6:「断冷カーテン」45×230cm

「断冷カーテン」

窓辺の冷気が気になるものの、断熱シートを貼れないタイプの窓もあります。両面テープが不要な「断冷カーテン」なら、吊り下げるだけで外気を防ぎます!

上部に吊り下げ穴がついています。

S字フックでカーテンの上に装着するだけ。室内の空気が逃げにくいので、暖房効果をアップ!1枚がちょうど窓の4分の1くらいなので、4枚あると完璧にガードできます。

7:「ボアひざ掛け」約70×50cm

「ボアひざ掛け」

寒すぎて、ひざ掛け1枚では物足りないときもありますよね。重ねて使うなら、「ボアひざ掛け」がジャストサイズです!

広げるとこんな感じ。

太ももから足首にかかる長さなので、一般的なひざかけの上にかけるとちょうどいい感じに。邪魔になりにくく、携帯しやすいところがポイント!もちろん縦にすれば、1枚でもしっかり下半身をカバーしてくれます。

8:「タイツ col.ブラック 80デニール」

「タイツ col.ブラック 80デニール」

伝染したとき用の替えのタイツも、Seriaで購入可能!「タイツ col.ブラック 80デニール」を持ち歩けば、出先でも安心して履き替えられます。

広げるとこんな感じ。

100円ながら、伸縮性もバッチリ。突然の雨でタイツが濡れたとき、仕事終わりの飲み会で座敷に上がるときなどに、役に立ちます。重ね履き用としてもちょうどいいです!

9:「フリースマフラー」約30×120cm

「フリースマフラー」

年末年始の帰省や旅行で長距離移動するときは、失くしてもいい防寒具が便利。忘れやすい人には、「フリースマフラー」がベストです!

使用イメージはこんな感じ。

これなら実家に置き忘れても悔しさゼロ。100円ですが、しっかり首を温めてくれるので外出時も非常に快適!黒のフリース素材なので、どんな服にも合いやすいです。

最後にご紹介するのは、直接的ですがこれが一番使う!?

10:「貼るカイロ ブラック 7袋入り」約10.5×8.2cm

「貼るカイロ ブラック 7袋入り」

最後は、カイロ。冬はダークカラーのアイテムが多いので、白いカイロは悪目立ちしがち。おしゃれを楽しみたい人は「貼るカイロ ブラック」を貼ると、色が気にならなくなります!

開けるとこんな感じ。

黒いカイロなので、黒いシャツや濃い色の衣類にピッタリ。もまずに衣類の上から貼るだけで、発熱するタイプ。約10時間は持続するので、ひざかけに貼れば仕事中に下半身を温められます!

☆☆☆

Seriaのあったかグッズは、寒い日でも快適に過ごせるようになるものばかり。一度使うと、今まで以上に冷え対策が楽しくなります。

どれも使い勝手のいいアイテムばかりですが、個人的には特に「ふわふわマルチウォーマー」がイチオシ。ズボラなので、変形させるだけで装着の手間がいらないのがありがたいところ。軽いのでネックウォーマーのまま使っても邪魔になりにくく、非常に便利!雪が降ったらフェイスマスクにできるので、雪の地方帰省時にかなり心強い存在です。

このほかにも、100円ショップは便利なあったかグッズが豊富。目的ありきで買うのもいいのですが、「何かに使うかも」くらいの感覚で買っておくと、「これあってよかった!」となりやすいです。寒さに震える前に揃えておいて、今年はストレスなく冬を楽しみましょう!

【取材協力】
※Seria http://www.seria-group.com/

掲載商品は取材時点のものであり、現在お取扱いしていない場合があるのでご注意ください。