本気で3kg減を目指せる体重調整法、脂肪の燃えやすい体に導く簡単お腹痩せ習慣など今週注目の話題

写真拡大 (全2枚)


今週(2018.11.25〜2018.12.1)お届けした話題の中から特に反響の大きかった話題を紹介☆ キレイ痩せのためにもあ一戦したい『本気で3kg減を目指せる体重調整法』、お腹のサイズダウン効果大の『脂肪の燃えやすい体に導く簡単お腹痩せ習慣』など、週末のひとときまとめてチェックしておきましょう。

▶︎13kg減量成功者が告白。ダイエット中に避けるべき【NGフード】2つ

 

|本気で3kg減を目指す!少女時代・ユリが実践する【体重調整法】

ただスリムなだけではなく、ふっくら胸で、くびれウエストで、キュッと引き上がったヒップでとオンナらしい肉感のあるボディをキープしていくことは”理想”とするところですが、忙しい毎日を送っていると運動も食事も不規則になって、体型や体重を上手に管理できないと悩んでいる方は少なくないと思います。



そんな方に参考にしてほしいのが、活動時期の合間合間に”ぽっちゃり期”があることも有名な少女時代のユリの【体重調整法】です。ユリは新曲のプロモーション、雑誌のグラビアや広告の撮影などの“ここ一番”という時にはきっちり体を仕上げてくることでも知られています。そんな彼女の美習慣の1つが「ヨガ」です。もともと運動が好きでメンバーの中でも”健康オタク”としても知られているユリは、激しいダンスレッスンがないときはヨガで体をメンテナンス。水上でボードに乗って行う“サップ ヨガ(Sup Yoga)”といまで実践していている様子がインスタにもUPされています。

では、ヨガはなぜ体型キープに役立つかというと、脂肪をエネルギー源とする“遅筋”と呼ばれるゆっくりとした動作を行う際に使われる筋肉を鍛えることができるから。

その他にも血行促進効果や身体の歪みを改善する効果により代謝UPにつながったり、内臓に刺激やマッサージ効果を与える効果でデトックスを促して身体の巡りを改善したりなど、ダイエット面で多くのメリットを得られます。また、ヨガのポーズの中には太ももやお腹などの引き締めたいパーツに直接アプローチできるものがあるので、自分の体型悩みに合わせたポーズを習慣的に行うことで引き締め効果を得ることができます。

ユリの場合、ヨガを実践する以外にも、摂取カロリーを大幅に抑えたり、腹筋運動を1日に600回したりと、かなりストイックに体重調整に励んでいます。年末に向けて忙しい日々が続く方も多いと思いますが、ぜひ彼女のストイックさを見習って、ヨガやストレッチなどリラックス効果もあるエクササイズを習慣にしたり、“ここ一番”の日に向けて食事の内容を大きく見直したりと、体重と体型の管理に勤しんでいきましょうね。

 

|お腹のサイズダウン効果も!脂肪の燃えやすい体に導く簡単習慣

年末に向けて食生活が不規則になったり、外食する機会が増えていきますが、知らず知らずの間に“お腹周りがぽっこり”なんて事態を避けるためにも日々のボディケア習慣は大切。そこで取り入れたいのが、腹筋と体幹に効率良く効く定番エクササイズ【プランク】です。今回は基本ポーズをベースに“さらなる効果をプラス”する2つのバリエーションをチェックしてみましょう。

 

■お腹の引き締め効果がさらに高まる「プランクのバリエーション1」



(1)四つん這いになって両脚を後方に伸ばしてつま先を立て、下腹部を引き上げるようなイメージで背中のラインを一直線する
(2) 太ももとお腹を近づけるように右ひざを曲げ、そのまま2呼吸キープして元に戻し、反対側も同様に行う

 

■太ももの引き締め効果をプラスする「プランクのバリエーション2」



(1)四つん這いになって両脚を後方に伸ばしてつま先を立て、下腹部を引き上げるようなイメージで背中のラインを一直線する
(2) 太ももとお腹を近づけるように右ひざを曲げ、そのまま太ももを内側に曲げて2呼吸キープして元に戻し、反対側も同様に行う

 

2つのバリエーションを紹介しましたが、いずれも効果をしっかり得るためには「背中のラインが一直線の状態をキープする」ことになります。体勢をキープする際に「お腹が下がってしまっている」、また「背中が丸まってお尻が突き出ている」状態にならないよう注意しながら実践して、お腹周りのサイズダウンと痩せ体質への改善に役立ててくださいね。<監修:yukie(インストラクター歴4年)>