台湾では「食べるタピオカ」がブーム!?タピオカのアレンジレシピ考えてみました♪

写真拡大 (全15枚)

みんな大好きタピオカ♡だけど、そろそろ飲むだけじゃ物足りなくなってない?
タピオカの本場・台湾では、ドリンクに入れるだけじゃなくて、フードと組み合わせる「食べるタピオカ」も人気なのだとか!

そこで、今回は109ライターたちがタピオカを使ったアレンジレシピを考案。
おうちで簡単にできるものばっかりだから、ぜひ参考にしてみてねー!!

冷凍タピオカを使えば、家でもタピオカが楽しめるんです!

今回使うタピオカは、ネット通販で買える『冷凍タピオカ』。乾燥タピオカだと30分くらい茹でなきゃいけないけど、冷凍タピオカはたった2分ほどでOK!茹でて冷やしたらすぐ食べられるからとっても手軽です。

さらに今回は、プレーンなブラックタピオカ以外に色や味付きなどいろんな種類のタピオカを用意!

味付きタピオカは後ろの4つ。左からストロベリー、抹茶、チョコ、マンゴー味です。この珍しい色や味付きのタピオカもネット通販で簡単に買うことができます☆

組み合わせる食材はこれー!!こんなの合うの!?ってびっくりするようなバラエティ豊かな食材を集めてみました。
これらを使って、109ライターたちにオリジナルのタピオカアレンジレシピを作ってもらいます!

担当を振り分けて、クッキング開始!早速なんかどよめいてる様子(笑)

クリスマスに飲みたい、あのドリンクにちょい足し!

ドリンク担当のひかぷぅが手にしてるのは、シャンメリー!炭酸にタピオカって珍しいけど、おいしかったらクリパとかでやってみたいかも!

プラスで作ってもらうのは、、辛いもの好きひかぷぅならではの「辛ラーメンinタピオカ」!ヤバそうだけど、台湾のインスタでラーメンにタピオカを入れる画像もあったから、実際にする人もいるみたい。(衝撃!!)

コンビニ食材&カップスイーツにタピオカを入れてみたら?

村崎英絵ちゃんが持ってるのは、コンビニグラタン!迷ったあげく、温める前にトッピングすることに決めたようです。ここは味付きじゃなくて、プレーンのタピオカを選ぶのが正解!

カップスイーツ担当の中島未夢ちゃんは、プリンやヨーグルトにタピオカをトッピング!色や味付きのタピオカを選んでくれたので、見た目もめっちゃカワイイ♡

さらに、村崎英絵ちゃんはコンビニ食材の担当ということで、定番ロールケーキやエクレアにもタピオカを組み合わせていました!これは間違いなさそう!

おつまみ系&パンとの相性はいかに?

普段料理をよくするという仁藤菜々美ちゃんは、おかず系&スイーツ系サンドを。チーズ、レタス、ハムにタピオカを入れたホットサンドはなかなかおいしそう♪

もう1品はチョコバナナのオープンサンド!これは絶対おいしいでしょー!さすが普段から料理してるだけあって、盛り付けもめっちゃキレイ!

佐藤未来ちゃんは、クラッカーや海苔、クリームチーズと合わせておつまみ系レシピを考案。見た目もなんか上品だし、期待できそう!ホットサンドの材料を分けてもらったり、いろいろ工夫してくれました(笑)

意外とイケるグルメ系!

いよいよ完成ー!見た目はどれも◎。
でも肝心なのは味ですよね…! 覚悟を決めて実食!

辛ラーメンやグラタン、ホットサンドなどのグルメ系は、タピオカがお餅みたいになって意外とイケることが判明!でも、味なしのプレーンタピオカを使うことがポイントです。

おつまみ系のクラッカーのせはナシではないんだけど、きちんと水分を取ってからトッピングすることが重要!今回はちょっと水分が出ちゃったのが反省点でした…。サックサクのクラッカーともちもちのタピオカの異なる食感が楽しめていい感じ!

スイーツ系は食材によってタピオカの種類を選ぶ必要があるよう。例えば、プリンに味付きタピオカを入れてみたら甘×甘同士で、ぶつかり合っちゃったから、味なしのプレーンタピオカをトッピングするのがおすすめ。

逆に、酸味があって甘くないヨーグルトは味付きタピオカとも相性バツグンでした!

みんなからやりたいとの声が1番上がったのが、フルーツ系の味付きタピオカをinしたシャンメリー♡カラフルな色付きタピオカを入れてみても、見た目かわいくなるしいいかも!

最後はド定番タピオカミルクティーでホッと一息(笑)

もちろんタピオカミルクティーは安定のおいしさだけど、飲むだけじゃなくて食べるのも◎なタピオカ。

冷凍タピオカさえ家にあれば、いつでも自分好みの食べ方&飲み方でタピオカを楽しめちゃうから、みんなも是非おうちでタピ活してみては?クリパにもおすすめですー!

〈Photo:Sho Ito〉