フライドポテトとから揚げが合体! やみつき★ポテトから揚げの作り方 【ぺこ男レシピ大公開vol.11】

写真拡大 (全5枚)

オレンジページで不定期連載している、白泉社とのコラボ漫画『はらぺこ男子飯』。
大学生男子が泣いて喜ぶガッツリ系メニューのレシピを、不定期で大公開中です!

今回は、フライドポテトとから揚げを合体させた、「ポテトから揚げ」の作り方をご紹介。
フライドポテトとから揚げが合体???? と想像がつきにくいと思いますが、端的に説明すると「ころもがフライドポテトのから揚げ」です。ころもになるポテトフライをごく細いせん切りにして、外はパリパリ、中はジューシーな鶏肉という組み合わせが、一度食べたら確実にとりこになるおいしさです。

作り方はこちら!

●材料【2人分】
鶏もも肉……1枚(約250g)
じゃがいも……3個(約450g)
〈下味〉
┌しょうゆ、酒……各大さじ1/2
└塩……小さじ1/3
〈水溶き小麦粉〉
┌小麦粉……大さじ4
└水……1/4カップ
小麦粉 揚げ油

●作り方(写真は5人分)
1 .鶏肉の下ごしらえをする
鶏肉は身の厚い部分を切り開いて厚みを均一にし、浅く切り込みを入れて筋を切る。10等分に切り、ボールに入れる。下味の材料を加え、ぎゅっとつかむように20回もみ込み、室温に20分置く。

2 .じゃがいもはごく細いせん切りにする
じゃがいもは皮をむき、あればスライサーでごく細いせん切りにして、1/10量ずつ分けて広げる。水溶き小麦粉の材料を混ぜ合わせる。

3 .鶏肉にじゃがいもをまとわせる
1の鶏肉をバットに並べて小麦粉適宜をまぶし、1切れずつ水溶き小麦粉にくぐらせる。2のじゃがいもの上に1切れずつのせ、鶏肉を包むようにしてしっかりとくっつける。

4 .揚げ油に入れて揚げる
揚げ鍋(深めのフライパンでもOK)に揚げ油を高さ3〜4cmまで注ぎ、160℃※に熱する。3の鶏肉の1/2量を、1個ずつへらなどにのせてそっと落とす。形を整えながら、ときどき上下を返して5分揚げ、強火にして1分揚げて油をきる。残りも同様に揚げる。
※乾いた菜箸の先を鍋底に当てると、細かい泡がゆっくりと揺れながら出る程度。

揚げたてのパリパリ&ジュワッとジューシー、ぜひお試しください!

料理/市瀬悦子、撮影/澤木央子、スタイリング/阿部まゆこ、文/編集部・稲垣
(『オレンジページ』2017年1月17日号より)