元貴乃花親方の花田光司さん(46)が先月(2018年10月)、夫人の元フジテレビアナ河野景子さん(54)と離婚していたことが分かった。「互いに新しい人生を歩むという円満な話し合いの結果だということです」と司会の羽鳥慎一が伝えた。

「炭坑節まつり」ではワタアメ作りを手伝っていたが...

宇賀なつみアナが「まずは、こちらの映像をご覧ください」と、11月4日(2018年)の福岡県田川市で行われた「炭坑節まつり」に参加した花田さんと手伝いに来ていた河野さんの様子を紹介した。「元親方もワタアメを作っていましたが、この時、すでに離婚していたのですね」と羽鳥。

「離婚の理由について、今朝27日のスポーツニッポン紙がこのように報じています」と宇賀アナが報告する。

それによると、「2人の仲がすれ違いになっているとの噂は既に夏頃から出ていた。花田氏が相撲協会在職中の8月に行われた秋田巡業で倒れ、病院に運ばれ入院した際も河野さんが病院に駆け付けなかったことが話題になった」「花田氏は『(進む道が違うのであれば、河野さんには)自分の道を行ってほしいということ』と説明、『お互いに夫婦として卒婚ということです』と話した」

「モーニングショー」の番組としてはこれだけ。2人はこれからどんな人生を歩んで行くのか。離婚の事情やコメントもなく、実にあっさりしたものだった。