「ヘアアレンジの何が難しいって、とにかく後ろ!」。読者に聞いてみたら多かったのがこの意見。見えないから不安だし、腕が疲れて途中で挫折しちゃうし・・・。さらに「後ろの作り方がわかっても、髪質のせいでうまくいかない」って人!実はアレンジ上手な田中亜希子さんも、硬い髪質で毛量も多いんです。なぜ田中さんは犖紊蹐發舛磴鵑帆播┃瓩砲゙きるのか、そのコツを教えてもらいました!

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「毛が多い、ハリが強い人はボリュームを出しやすいから実はアレンジがキマりやすい!」





教えてくださったのは・・・

田中亜希子さん!

ビューティプロデューサー。インスタグラム(@akiiko)でのこなれ感満点のヘアアレンジが大人気。実は、硬く太い扱いにくい髪質に加えて不器用(ご本人談)。なのに、簡単に可愛く見せるメソッドがスゴイ!

「実は不器用」な田中さんの後ろをうまく作るコツ



髪質も、不器用ってこともまったく感じさせない田中さん。後ろはもちろん全方位素敵に見せるコツは4つ!

イメージする!

「アレンジをする際は、仕上がりのイメージを頭の中に持っておくことが大事。それがないと、後ろ側は見えないので、何をやってるかがわからなくなってしまいます」

ゆるっと作る

「夜会巻きみたいなきっちりアレンジは難しいです。私は不器用なので、おおざっぱに作れる、ゆるっとしたものしかやりません。後ろがぐちゃっとしても、目立ちにくいしラク」

卵型を意識

「アレンジはシルエットが決まっていれば何とかなるもの。頭の形を卵型にすると素敵に見えるので、頭頂部の毛を引き出してふっくらさせます。絶壁の人は後頭部にも膨らみを出すと◎」

スタイリング剤がマスト!

「サラサラの髪では、結んでもほつれてしまうし、ピンも留まりにくいけれど、スタイリング剤をつけると髪が絡まりやすくなるから、ボリューム出しやピン留めも簡単にできるように!」

使っているのはコレ



カールをキープしつつ、髪を柔らかく見せる



LinDa ボタニカルクリーム 48g ¥2,200/K.e.y

ツヤと潤いを与えつつ、しなやかな髪に。

軽やかな動き、ボリュームをそのままホールド!



トリエスプレー LS6 170g ¥1,600(ヘアサロン専売品)/ルベル・タカラベルモント

髪のボリュームを軽やかにキープ。

4つのコツをベースに!田中さん流犖紊蹐皀マる瓮゙イリーアレンジの作り方



前ページで紹介した4つのコツをちゃんと読んでいただけました?では、それをふまえた田中さん流のヘアアレンジをご紹介。最後に合わせ鏡でチェックすることもお忘れなく!

イメージする!

■まずはイメージする!





全体的に、ゆるっとしていることにご注目。つまり、きっちり作ろうとしなくていいんです。また、毛先のニュアンス(巻きが必須)や、毛束感がある(巻きとスタイリング剤のおかげ)こともポイント!

スタイリング剤をつけて!

■スタイリング剤で質感とボリュームをフィックス





上・32mmのコテで毛先は外ハネに、他はMIX巻き後、ワックスを指の間までまんべんなく伸ばした手で、毛先を軽く握って。束感やツヤを与えつつ、コテで作った外ハネをフィックス。

下・髪の中間にもオン(ワックスは取り足しません)。後頭部のふくらみを潰さないように、髪を持ち上げるように塗布します。最後に髪表面を優しくなでてアホ毛を落ち着かせて。

ゆるっと作って!

■後ろ向きにゆるっとねじりハーフアップに





上・耳上の毛を取り、その毛束をひと差し指に絡めるようにしてねじる。ねじりをキレイに見せるコツは、横ではなく、後頭部に向けてねじること。ゴムは利き手側に準備しておいて。

下・後頭部までねじったら2本の毛束を合わせ、毛先をおだんご状に丸めてゴムで結びます。このとき、ねじった毛束以外の後頭部の髪も少量すくって一緒におだんごに(こうしないと、最後におだんごを中に入れ込めません)。

卵型を意識して

■トップ中央を引き出して卵型をメイク





上・仕上げにゴムを軽く押さえながら、トップ中央の毛束を引き出す。トップのみ引き出すことで、頭が理想的な卵型シルエットに。ついでに身長までちょっぴり盛れて一石二鳥!

下・毛先のちびだんごを、内側に折り曲げてくるんと入れ込む。これだけで自然と後頭部に丸みが生まれ、バランスのいいシルエットに。絶壁に悩んでいる人も、簡単に解消できます。

髪が多くて硬い人でもおしゃれなヘアアレンジはできます!



ヘアアレンジは後ろが難しい、しかも髪が多くて硬いからおしゃれにキマらない、という人も大丈夫!アレンジ上手な田中亜希子さんも実は硬い髪質で毛量多め。しかも不器用だと言うんです。それでも4つのコツさえ押さえれば、後ろまでちゃんとキレイに見えるアレンジができるんです♡

撮影/アベユキヘ 取材・一部文/北爪佳奈