ブレイクダンスの動きを取り入れた「ブレイクレティクス」に挑戦!【109 GIRLS SPORTS LAB.】

写真拡大 (全18枚)

109のショップ店員や109ニュースライターが参加し、女の子×スポーツをテーマに自分磨きに挑戦する企画「109 GIRLS SPORTS LAB.」。

今回は、ドイツで発明されたファンクショナルトレーニング「ブレイクレティクス」にトライしました!

「ブレイクレティクス」とは?

「BREAKLETICS(ブレイクレティクス)」とは、ドイツで有名なブレイクダンサーが考案した、ブレイクダンス+フィットネスの新しいプログラム。

腹筋、スクワット、腕立て伏せのようなトレーニングに基づいた動きに、ブレイクダンスの要素が組み合わされています。
スタミナ、バランス感覚、リズム感、柔軟性、筋力など、総合的な基礎運動能力が身につくんだそう。

自分にあったペースで無理なくできるので、子どもから年配の方まで幅広い世代におすすめなんです♪
音楽に合わせながら楽しくトレーニングできるので、飽きずに続けられちゃいそうですね!!

今回は、日本でBREAKLETICS公式ライセンスを持つ、オフィシャルトレーナーのジェス先生に教えていただきました。

早速、ウォーミングアップから♪

まずは10分間のウォーミングアップ。
首から始まり、全身の筋肉をしっかりとのばしほぐしてきます。

軽くその場でランニングや、スクワット、腕立て伏せと、アップテンポな曲に合わせて体を動かしていきます。
みんなもじわじわと体があったまってきた様子…!

いよいよ「ブレイクレティクス」がスタート!

今日のレッスンでは、.戞璽轡奪ステップスクワット、▲ックアウト、バトルスクワット、ぅ椒肇爛好▲奪廚痢■瓦弔瞭阿でトレーニングをしていきます。

思わずダンスしたくなるような音楽に合わせて、
まずは【.戞璽轡奪ステップスクワット】から!

音楽に合わせてまずはゆっくりとステップを踏んでいきます。
最初は動きを覚えるのに必死なみんなですが、「動きがわかってきたら音楽も意識して!」という先生の掛け声もあり、だんだんと楽しんで動けるようになってきます。
こちらは下半身が気になる人におすすめだそう。

次に、【▲ックアウト】

床に手足をついて全身を使うフットワークにトライ。
主に体幹を鍛える動きなのですが、これがなかなか普段はしない動きなので苦戦する人が続出!

みんなだんだん、へろっとしてきちゃいました(笑)!

続いて【バトルスクワット】
ステップとスクワットの動きを取り入れており、テンポアップして動くと、まさにダンスをしているように見えます!

スクワットは、かなり低い位置まで腰を落とすので、みんなかなり苦い表情に。これも下半身にビシビシ効くようで、額にもいい汗かいてきましたよ!

最後は【ぅ椒肇爛好▲奪廖
床に座った状態から足を上に突き上げるという動きで、ヒップアップに効果的なんだそう!

「お尻を高く上げて!」と先生から檄が飛び、みんなも必死にくらいついてきます!
これも、飛び跳ねるように動くとダンスをしているような気分になります♪

後半は、バトル形式でフィットネス!

後半は、先ほど覚えた【▲ックアウト】を行うチーム、【バトルスクワット】を行う2チームに分かれました。

リズムに合わせて、両チームが交互に動きを行うことで、まるでダンスバトルをしているかのよう!
「お互いサボってる人がいたら注意してくださいね!」と先生から厳しい指導が入りますが、みんなついていくのに必死!

「みなさん笑顔で!そんなツライ顔しないでください(笑)!」と先生から声が掛かるも、かなりハードな動きだったようで、終わった後はもう動けない…と床に寝転んで起き上がれないメンバーも。

クールダウンをして、本日のレッスン終了〜

最後は首、肩、腰、膝とゆっくり深呼吸しながら、ぐっと全身がほぐれるように伸ばしていき、クールダウン完了。

みんなのストイックに取り組む姿勢に、先生からお褒めの言葉もいただきました♪

とっても楽しいレッスンで、あっというまに80分のトレーニングが終了!!

みんな、本日もお疲れさまでしたー!

<Photo:Tomoko Yonetamari>