【知っておきたい基本】段違いのおいしさに!パスタソースの「乳化」のコツ

写真拡大 (全6枚)

手軽に作れるパスタ料理は、レシピによっては財布にも助かる救世主ですよね。そこで今回は、パスタがもっとおいしくなる「乳化」のコツを伝授しましょう!

ペペロンチーノのレシピを見ると、よく「乳化」と書かれているのですが、あまりよくわかっていない人も多いハズ。でも、とっても簡単なのでマスターできちゃいますよ。

水と油が混ざればOK!


.まず、パスタを茹で始めましょう。次に、オリーブオイルでにんにくの香りを出します。鷹の爪も加えたら…。


.パスタの茹で汁を注ぎ入れます。そのまま熱していると…。


.液体の色が白っぽくなりましたね。これが「乳化」なんです!水分と油が溶け合った状態をさします。では、麺を投入して完成させましょう。


ペペロンチーノは「乳化」がポイント


乳化!シェフが教える簡単ペペロンチーノ

by しるびー1978

美味しさの秘密は乳化させること!

実際に試した人も大成功!


「ポイントは乳化なんですね!」「油っぽくなくてクリーミーな感じ」「初めての素晴らしき出来に大感謝中です」など、つくれぽ(みんなのつくりましたフォトレポートのこと)でも好評です。


本格的なおいしいペペロンチーノのコツは、乳化にありました。なんとなく知っていたという人も、これでバッチリですね。材料も少なめで作れるので、今すぐにでも試せますよ。(TEXT:八幡啓司)