元AKBの新人アナウンサー・小林茉里奈が、今田耕司、博多華丸・大吉のロケの裏側をリポート!

写真拡大

元AKB48、FBS新人アナウンサー・小林茉里奈さんが福岡で成長する姿を追う連載も8回目!

【写真をすべて見る】元AKBの新人アナウンサー・小林茉里奈が、今田耕司、博多華丸・大吉に迫る!

今回、茉里奈さんに、大舞台のチャンス到来!11月17日(土)14時半〜放送のFBS福岡放送の人気番組『福岡すっぴんツアー!10』の裏側をリポートする、という大役が回ってきたのだ。今田耕司さんを博多華丸・大吉さんが福岡でおもてなしをする恒例の企画。途中に乱入もあり!?茉里奈さんの活躍をご覧あれ!

■ 『福岡すっぴんツアー!10』ロケ当日

10月某日。天気は晴れ。集合場所に到着した茉里奈さんに早速今の心境を尋ねた。「むっちゃ緊張してます。責任重大です」と言いつつも、「22歳の小娘がなにを言っても…きっと(フォローしてくださるので)大丈夫でしょう!」と自らに発破をかけるような発言も。いつもとは違う様子の茉里奈さんにこちらまでドキドキ。

今回の舞台は福岡の人気エリア・六本松(福岡市中央区)。収録は福岡縣護国神社からスタートした。出演の今田耕司さん、博多華丸・大吉さんが到着し、オープニングシーンの撮影が始まった。

感じたことを率直にコメントに入れながらオープニングのリポート終了。先回りしてわれら“茉里奈隊”は次のロケ場所『割烹しばこ』で、到着を待つ。

撮影場所を確認したのち、ディレクターに全体の流れを聞く茉里奈さん。今日はリポートだけではなく、今田耕司さん、博多華丸・大吉さんの絡みがあるそう。

茉里奈さん(以下敬称略)「お三方と話すと聞いたのは二日前。すっごく緊張してます」

撮影が始まるのをひたすら待つのみ。この間も、笑顔の下は張り詰めた様子。時々スタッフと談笑はするものの、緊張の面持ち。頭の中では段取りがぐるぐると回っているはず。

いよいよ今田耕司さん、博多華丸・大吉さんが到着。壁一枚隔てて、耳をダンボにする茉里奈さん。

「撮影現場に入っています。やりとりがとても楽しそうです」「フグが目の前に来た時のリアクションがいいですね。作りこみ過ぎていないコメントという感じがします」と、小声で番組の魅力をしっかり伝えようとする。

「撮影クルーの皆さんがニヤニヤしていて、皆さん笑っています」

「『アローンの会』(独身芸人が集まる会)の話をしています。芸人さん独身トークで盛り上がっているみたいです」

「(アローンの会の)情報が更新されているみたいですよ!『福岡すっぴんツアー10!』を見ればわかるかも!」など、視聴者が気になる見どころをしっかりアピール。

とそんなコメントをしている最中、突然ロケのお座敷からこっちに声が飛んできた。

今田耕司さん、博多華丸・大吉さんが「今日は密着があってるよね」「遠くから密着するとは聞いていたけど、あんな至近距離にいるから、さっきから気になってしょうがない!」「全然隠れてない!」と、全スタッフの注目が茉里奈さんに集まる!

■ 小林茉里奈『福岡すっぴんツアー!10』に登場!?

今田耕司さんから、「フグ食べたら?」といきなりのお誘いが。

え、まさかの乱入?!我々は必死で見守るしかない!

大吉さんが座っていた席に座って、早速フグの唐揚げを一口。

次の瞬間、茉里奈さんが大声で「ウマトラソウル!」と大絶叫。

(・・・・間・・・)

わかる方はわかるはず!そう、この日はB'z芸人で知られるハロー植田さんもいたのだ。

「彼女の輝かしい第一歩に、なんてことさせるの!」と、ハロー植田さんにツッコミが入り、ドッと沸くロケ現場。フグを食べる前にミッションをもらい、無事にオイシイところをやり遂げた。

仕切り直して、もう一度茉里奈さんがコメント。

「魚じゃないみたい!」

「…1年目じゃないと許されませんよ(笑)」と今田さん。

温かくも厳しいコメントを頂戴した。

「食リポは他の人のを見て、勉強したほうがいいよ!」「『ふぐ、唐揚げ、食レポ』で検索したらいい!」など、今田さん、華丸さん、大吉さんからアドバイスをもらって、無事終了。

新米の茉里奈さんに優しく気遣ってくださるお三方だった。

ーーー最後に今日の感想は?

茉里奈「なにを喋ったか覚えていません…」

いえいえ、無事に大役を果たしていましたよ!お疲れ様でした。

■ 『福岡すっぴんツアー!10』密着ロケ公開!

今回の密着の様子は、現在『みたいけん。FBS』で放送中!

そして、番組内にわれらが茉里奈さんは登場するのか?!『福岡すっぴんツアー!10』は11月17日(土)14時半〜放送。絶対見てね!(九州ウォーカー・山本陽子)