恋愛は自由とはいうものの、時に既婚男性を好きになった場合は話しが変わってきます。危険な恋ほど、気持ちが高まり燃え上がってしまうもの…。そんな止められない気持ちを何とか抑え、一線を超えずに恋を終わらせるメソッドを体験談とともにご紹介します。


出典:shutterstock.com

■他人の力を借りる

「私は既婚男性を好きになってしまった時に、一線を超えずに思いとどまれたのは既婚者の友だちのお陰でした。結婚している彼女は、奥さん側の立場として私の恋に批判をしてくれました。一番心に刺さったのは『報われない恋だと思わないといけないよ』と言われた一言。年齢も年齢だったし、友だちに相談して諦められたことは本当によかったです」(29歳/事務員)
誰でもいいから他人の力を借りて、思い止まることが一線を超えないためのメソッドになるようです。

■バレた時のことを考える

「一線を越えてしまった経験のある友だちに、私の既婚者との恋バナをしていた時、彼女は『バレた時が本当に大変だから! 』と私を諭し始めたんです。バレたら慰謝料はもちろん、裁判になった場合には会社にも事態がバレて、生活が崩壊するリアルな情報を知りました。この話を聞いた直後、さすがに怖気づいてこれ以上関係を続けることはできないと思い諦めました」(26歳/美容師)
バレた時の悲惨な状況を知ることは、一線を超えないためのストッパーになるようです。

■一線超えた人の体験談を検索

「既婚者の相手と一線を超えるか超えないかで悩んでいた時、ふとスマホで一線を越えた人の体験談を検索してみたんです。すると出るわ、出るわ情報の山。読んでいくうちに、幸せな話よりも、抜け出せなくなった人の話ばかりが目につき、気分が悪くなりました。『私これからこんな風になるのかも』と思うと、一気にテンションが下がり彼との関係を進展するのは諦めました」(24歳/アパレル店員)
あえて情報収集を進んですることで、客観的に今の状況を把握することができるもの! 一線を超えないための、誰でも簡単にできるメソッドです。

■相手に不信感を抱く

「一線を超えずに関係を断つことができたのは、自分の状況を一歩引いてみて、相手に不信感を抱くような考え方に切り替えられたからでした。既婚者の相手は結婚しているのに、私と普通にこんな関係を築こうとしている…これってただの女好きなだけでは? とか、不倫ができるってことは、この人は誰にでも嘘がつける人なのでは? と考え始めると、相手に対しだんだん嫌悪感が芽生えてきたんです。すると、もっと自分がまともにならなくては! と思えるようになり、これ以上進展することなく恋を終わらせることができました」(27歳/ウエディングプランナー)
何はともあれ一度冷静になって、今の関係を見つめ直すことが大切です。そうすると相手の誠意は本物なのか、偽物なのかも判断できるはず! 辛くてもあえてマイナス面について考えてみることが、一線を超えずに恋を終わらせるメソッドの1つになるようです。


出典:shutterstock.com

一線を超えずにことを終えようと思うならば、一線を超えてしまった時のことを想像ししっかりと状況を把握できるかどうかがカギになるようです。既婚者との恋はスリリングで、勢いを増すと一気に一線を越えてしまいがち。冷静になって自分をしっかり保てるかどうかが重要です。