「給料日前はお金がなくて大変! 」なんてことありませんか? 月末貧乏という言葉が生まれるほど、給料日前の節約は今やお馴染みの生活習慣になっている人も多いようです。そんな月末貧乏を乗り切るための、アラサー女子が編み出した簡単節約法をご紹介します。


出典:shutterstock.com

■ドリップコーヒーを常備! 

コーヒーショップやカフェなど、本格的なコーヒーを飲むことが習慣になっている女子も多いようです。しかしこのコーヒー代、実はバカにならない出費! 月末貧乏の要因にもなりかねないポイントです。そこで月末のお金がない時期だけでも、格安で手に入るドリップコーヒーに切り替えてみる節約法がおすすめ! 今やドリップコーヒーも本格的な味わいのものが多く、しっかり満たされる商品も豊富に揃っています。月末貧乏の時期は、ドリップコーヒーを常備して節約に励みましょう! 

■もやし&豆腐

出費の大きな要因が食費! そこで食事を月末に見直し、月末だけでも格安食材で食事を済ませるスタイルにすると、一気に節約モードに入ることができます。中でも一年中安い価格で手に入る、もやしや豆腐はおすすめ食材です。シンプルな味の食材なので、何に味つけしてもしっかりハマります! またたくさん食べても太りにくい点もこの食材の魅力です。月末貧乏になったら、即この2点を買って節約モードに切り替えましょう。

■徒歩&自転車通勤

会社や学校へいつもは電車や車通勤をしている場合、通勤スタイルを徒歩や自転車に帰る節約方法もおすすめです。遠方の場合はすこし難しい節約法かもしれませんが、出勤時間よりも早めに家を出発して徒歩や自転車で通勤すれば、運動にもなり節約にも健康維持にもなり一石二鳥! 通勤にかかる交通費の節約も数日すれば結構な額になることもあり、月末貧乏にとって確保したいお金です。

■お風呂はシャワーのみ

水道代を抑えることは、意外に簡単にできる節約法の1つ! なかでもお風呂の際、お湯を溜めず、シャワーのみで済ませると結構な節約になるんです。シャワーを使用する際、お湯をこまめに止めることが、より節約になるポイント! 髪を洗って、洗顔後にシャワーで流すなど、一度にまとめてシャワーを使うと水の使用量を少なくすることができます。

■暗くなったら寝る

月末の金欠の時だけでもやってみるとよい節約法が、消灯時間を早めることです。早く寝るということは、夜間電気を使用する時間を短縮できたり、スマホなどの使用時間を少なくできたり、無駄に食べなくて済んだりと、さまざまな節約に繋がります。暗くなったら寝る! という生活習慣をできるだけ心がけると、月末だけでなく毎月少しずつ節約することができおすすめです。


出典:shutterstock.com

月末貧乏に大きく役立つ節約法は少ないかもしれませんが、簡単にできて小銭を浮かせることのできる節約法は普段の何気ないところにたくさん見つかるものです。日頃から、節約に繋がるのは何かを意識してみると、月末貧乏を打開する手段になるかもしれませんね。