画像提供:マイナビニュース

写真拡大

テレビ東京が、大晦日にスペシャルドラマ『孤独のグルメ 2018 大晦日スペシャル(仮)』(12月31日22:00〜23:30)を放送することが30日、わかった。

同作は、個人で輸入雑貨商を営む井之頭五郎(松重豊)が、商用で訪れた街で出会ったグルメを紹介するドラマ。久住昌之作・谷口ジロー画の漫画『孤独のグルメ』を2012年にドラマ化し、Season7まで放送され、定期的にスペシャルドラマが放送されている。

今年放送したSeason7の第1話「上尾編」は全シーズン中最高視聴率(5.1%)を獲得し、9月に韓国で開催された「Seoul Drama Award 2018」では「The Most Popular Foreign Drama of the Year」を受賞。さらに波に乗る同作だが、今回の大晦日SPでは、昨年同様、井之頭五郎の忙しい年末の2日間を描く。

昨年は「瀬戸内出張編」として香川・愛媛・広島の三県の地元飯を堪能し、ラストシーンでは、成田山新勝寺から年越しそばを“生放送”で食べ納めした。今年はさらに番組前半から生ドラマを放送し、さらに新たな仕掛けやチャレンジを盛り込むという。都内の人気スポットにも出没予定だ。

○松重豊(井之頭五郎役)コメント

大晦日恒例、と言っても2回目ですが、『孤独の生グルメ』今年も年明け30分前まで食べ続けます。

○川村庄子プロデューサー コメント

昨年生放送をなんとかやり終えた時、大変さをすでに忘れた私たちは「来年もやりたいね」などと明るく思っていたのですが、まさか実現するとは!大晦日に孤独のグルメを放送できること、皆喜んでおります。SNSなどを見ていると、放送を見ながらネットで呟いたり一緒にご飯を食べたりと『孤独のグルメ』をリアルタイムで楽しんでいる方が多い気がしています。今年の生放送部分はさらにハラハラドキドキが増加する模様。一年の最後の日、松重さんとスタッフ一同リアルタイムで番組を作り、視聴者の皆様と共にピリッとスパイスの効いた、ほっこり美味しい最高の時間を過ごしたいと思います。