ふらっと立ち寄って手軽に買い物ができるコンビニ。コスメコーナーを覗いてみると、急なお泊まりの時に便利なスキンケアコスメから、ポーチを忘れた時に助かるメイクコスメまで、充実のラインアップが揃います。

中にはドラッグストアやスーパーなどでは手に入れることができない、コンビニ限定のコスメがあり、見逃せないところ。

そこで今回は、ローソンで限定販売されているコスメの中から美容家である筆者イチオシの商品をご紹介します。

インテグレートのプチクレヨンシリーズが見逃せない!

ローソンのコスメコーナーでは、資生堂のプチプラブランド 「インテグレート」の商品が特に充実しています。

ドラッグストアやスーパーで販売されているのと同じ商品もありますが、見逃せないのが税抜500円で販売されているプチクレヨンシリーズ。

手のひらにすっぽりと収まるサイズでかさばらないうえ、軽いのも魅力のひとつです。さらに、アイシャドウ、チーク、リップはそれぞれ2種類が一体化しているので、たったのワンコインで2つの色を楽しむことができます。「これは、絶対買い!」と、筆者も見かけて即購入しました。

プチクレヨンアイシャドー ミニセット3 #VI1・PK1

なめらかな描き心地のクレヨンアイシャドー。スルスルとのびてぼかしやすく、思い通りのグラデーションを作ることができます。クレヨンタイプのため、ラインのように細く描くこともできます。

#VI1・PK1は、ディーププラムとペールピンクという組み合わせ。ディーププラムは、少しくすみのあるパープルで、濃淡を調整すればオフィスでも使用することができます。

左がディーププラム、右がペールピンク

また、ペールピンクは、ベージュに近い薄いピンクで手持ちのブラウンやボルドーのアイシャドーと合わせるのもオススメです。

このほか、上まぶたにディーププラム、下まぶたにペールピンクをそれぞれ入れたり、アイホール全体に薄いピンクを塗ってパープルをラインのように入れたりというように、いく通りものメイクも楽しむことができます。

プチクレヨンチーク ミニセット2 #OR1・PK2

こちらのチークもアイシャドー同様なめらかな描き心地。スルスルとのびていくので頬に渦巻きを描いたり、斜めに線を入れたりして指やスポンジでぼかします。ほんのりと色づくように発色するのでとても自然な仕上がりになります。

#OR1・PK2は、アプリコットオレンジとナチュラルピンク。どちらも肌なじみのいい色で、頬にさりげなく血色を与えて可愛らしい雰囲気に仕上がります。

特に、アプリコットオレンジはヘルシーな雰囲気に、ナチュラルピンクは柔和な雰囲気になります。

左がアプリコットオレンジ、右がナチュラルピンク

繊細なパールが配合されていますが、キラキラすることはなく、ツヤ感も控えめです。そのため自然に肌になじんで毛穴や小じわを悪目立ちさせることもありません。

ボリュームバームリップ N ミニセット10 #PK1・ほんのり MY PINK

口紅とリップクリームが一体化した商品。リップクリームはバーム状でカサつきがちな唇に濃密な潤いを与えてメイクしやすい状態に整えてくれます。また、ほんのりとピンク色に色づくので、次に塗るリップの発色を高めてくれる効果も期待できます。

口紅の#PK1は、パッションピンク。青みピンクなので肌に透明感を与えながらフェミニンではつらつとした雰囲気に仕上がります。

左がパッションピンク、右がほんのり MY ピンク

コスメポーチを忘れても慌てなくて大丈夫! コンビニに直行すれば、お手頃で便利なコスメを手に入れることができるので、ぜひこの機会にチェックしてみてください。

遠藤幸子

エイジング美容研究家として雑誌やラジオ、企業のインフォマーシャルなどに出演。ウェブ、雑誌等にコラムを執筆するほか、コスメブランドの広告なども手掛ける。できるだけナチュラルな方法でできるアンチエイジング法を日々模索。豊富な自己体験を元に情報を発信中。公式サイト『アンチエイジング ジャーナル