車種別人気中古車ランキング発表!! 1位は「ジムニー」!

写真拡大 (全3枚)

今年7月に20年ぶりの新モデルが発売されたスズキの軽四輪駆動車ジムニー。旧シリーズの特徴を受け継ぎつつもフルモデルチェンジが行われており、大きな話題となっています。
そこで今回は、「goo自動車&バイク」とdメニューのデータを利用して人気の中古車について調べてみました。

車種別ページビュー数のランキング1位は?

まずは「goo自動車&バイク」の中古車カテゴリーで、車種別ページビュー数(訪問者がページを閲覧した数)から人気の中古車をランキング形式で見ていきましょう。集計期間は2017年9月1日〜2018年8月31日です。

1位は先ほども紹介したジムニーでした。1970年に発売が開始されたジムニーは、「パートタイム4WD」と呼ばれる二輪駆動から四輪駆動への切り替えシステムを採用しており、軽自動車ながらも本格的なオフロード走行に対応しています。
このジムニーのもう一つの特徴として挙げられるのが、フルモデルチェンジをするまでの期間が長いことです。7月5日発売の新モデルで20年ぶりのフルモデルチェンジが行われたことはお伝えしましたが、実はこの新モデルですら1970年発売の初代モデルから数えて4代目となります。
近年は車の平均利用年数が伸びていること、開発コストの負担が大きいことなどを理由に日本車のフルモデルチェンジは長期化が進んでいるようですが、そんな状況下でも20年ぶりというのはインパクトが大きかったようです。

2位にはトヨタのプリウスが入りました。1997年に発売開始された初代モデルは世界初の量産ハイブリッド専用車として有名ですが、ハイブリッド専用車を象徴する定番シリーズということもあって「goo自動車&バイク」の中古車カテゴリーでも1年を通して安定した人気でした。

3位には同じくトヨタのクラウンがランク・インしました。こちらはジムニーよりもさらに歴史が古い、1955年から続く人気シリーズです。今年6月にはジムニー同様にフルモデルチェンジを行った15代目が発売されていますが、これをきっかけに注目度が高まったようですね。

ジムニー」で検索数が急上昇していた時期は?

ここからは、先ほどのランキングで1位を獲得したジムニーについて、dメニューの検索ログを使って検証していきます。
下記のグラフは、ジムニーに関連する検索ワードの検索数推移を表したもので、検索期間は2017年9月1日〜2018年8月31日です。

グラフを見ていくと、5月に入って次第に検索数が増え始め、6月からは急激に増えているのが分かります。
6月といえば18日にジムニーのスペシャルサイトがオープンしていますが、メーカーの情報解禁が近いことを察した人たちが情報を調べた始めたのが大きな要因とみて間違いないでしょう。検索のピークは新モデルの発売が開始された7月頭でした。

ちなみに、報道によればジムニー人気はメーカーの予想をはるかに超えているそうで、納車に1年以上かかるケースもあるのだとか。この人気ぶりを考えると、今後も検索をする人は増え続けそうですね。

ジムニー」を含む検索ワードはどんなものがある?

続いては、「ジムニー」を含む検索ワードをランキング形式で見てみましょう。検索期間は同じく2017年9月1日〜2018年8月31日です。

1位 新型ジムニー
2位 ジムニー 新型
3位 スズキジムニー
4位 ジムニー フルモデルチェンジ
5位 ジムニー新型
6位 ジムニーシエラ
7位 スズキ ジムニー
8位 ジムニーカスタム
9位 新型 ジムニー
10位 ジムニー中古車

1位「新型ジムニー」をはじめ、半数以上が7月に発売された新モデルに関する検索ワードとなりました。
6位にランク・インした「ジムニーシエラ」は、軽自動車であるジムニーをサイズアップした普通車モデル。ジムニーと同じタイミングでフルモデルチェンジした新モデルが発表されたため、注目を集めたようですね。

ジムニーだけが車じゃない! あなただけの1台を見つけよう

今回は人気の中古車についていろいろと調べてみましたが、いかがだったでしょうか?
20年ぶりのフルモデルチェンジを行ったジムニーが話題の中心になりましたが、好みの車は人それぞれ。dメニューや「goo自動車&バイク」を活用して、あなただけの1台を探してみては?

データ提供:dメニュー検索数集計結果より(期間:2017年9月1日〜2018年8月31日)