半年ぶりの待ちに待った、株主優待生活でおなじみの桐谷さんの登場だ。桐谷さんの部屋が足の踏み場もない汚部屋になっていたことは驚かないが、桐谷さんの恋バナ(恋愛話)にはびっくり。
たしかに前回、お見合いパーティに参加するなど積極的に婚活していたが、まさか44歳も年下の女性といい感じになっていたとは!世の中何が起こるかわからない。ファンレターをくれた24歳の女性と仲良くなった桐谷さん。彼の講演会に来て、2ショット写真を撮った中で1番素敵だった人で、彼女とメッセージのやりとりをするために、LINEも使いこなせるようになったというから、恋のチカラ恐るべしだ。
LINEで毎日のように連絡を取り合い、彼女が手作り肉ジャガを持参し、桐谷さんの家に遊びに来ることもあったという。結局、ひと夏の恋は終わり、いまだ傷心の桐谷さん。立ち直るために「冷蔵庫を新しく買い替えたい」「猫を飼いたい」と言い出した。もの持ちのいい桐谷さん、30年前に購入した冷蔵庫を未だ使っていて、この冷蔵庫が凄かった。そのなかには、賞味期限が09年と書かれたもの、黒くなったバナナなど、衝撃映像の数々。黒くなったバナナを平気で食べる桐谷さんの姿に取材スタッフも引くほど。
冷凍していれば2年前のイカもOKと桐谷さん。賞味期限など関係なし。酸っぱかったらやめますよ、と。今、食品ロスが問題になっているが、私たちは賞味期限や消費期限を気にし過ぎなのかも!?(放送2018年10月6日21時〜)

(白蘭)