超強力な台風24号が記録的暴風雨を残して列島を駆け抜けた。

司会の加藤浩次「眠れなかった人も多かったのでは」

水卜麻美アナ「(関係方面の)対応は早かったですが、大きな影響が出ています」

早くも台風25号が誕生、ホッとする間もなし

東京では、JR東日本はきのう30日(2018年9月)午後8時から首都圏の在来線全線を運休する異例の措置をとった。帰宅をあきらめて飲食店で過ごそうとしても「7、8軒回ったが、どこも営業を終えていた」という状態になった人もいた。東京ディズニーランド・ディズニーシーは閉園を1時間早め午後9時まで。一方、幕張メッセではロックグループXJAPANのコンサートが観客を入れずに行われた。ネット配信を待つファンのためだ。

JR四ツ谷駅に直径50センチの杉の木が倒れてホームの屋根を直撃、中央総武線快速が一時止まった。京王線明大前〜代田橋駅間で倒れた民家の外壁に電車がぶつかった。JR三鷹駅では1日(2018年10月)朝、乗客があふれたため入場制限が行われ、駅前デッキに長蛇の列ができた。新宿駅南口ではダイヤの乱れから乗り切れない乗客がホームや改札口にあふれ、入場規制となった。

司会の加藤浩次「復旧は早い方だと思うけど、東京の人の多さを改めて感じました」

台風24号はスピードを上げて北東に向かい、1日午後に北海道東部を通って温帯低気圧になるが、南海上には台風25号が発生、週末には沖縄が大荒れの可能性も出ている。