ダウンタウンの松本人志

写真拡大 (全4枚)

ダウンタウンの松本人志が19日、Amazonプライム・ビデオのお笑い番組『HITOSHI MATSUMOTO Presents FREEZE(フリーズ)』の発表会に出席。「テレビの世界から干されかけているので、アマゾンさんと心中する思いです」と冗談を飛ばしながら、人気シリーズとなった『ドキュメンタル』に続く、新しいバラエティ企画を紹介した。

タイトルの「FREEZE」とは、英語訳で“止まれ”、“動くな”を意味した語句。その掛け声がかかったら、出演者は何があっても一切の動きを停止しなければならないというシンプルなもの。「結構、色んなジャンルの人に出てもらった」と振り返った松本。フットボールアワー岩尾望、安田大サーカス・クロちゃん、南海キャンディーズしずちゃん、鈴木奈々、ダイアモンド☆ユカイ、FUJIWARA藤本敏史、ボビー・オロゴン、諸星和己ら、個性豊かな面々にオファーを掛けていた。

肉体的にも精神的にも追い詰めていく仕掛けに耐え抜き、静止状態をキープできた参加者は、次のステージへ進出。最後まで動かなかった者が優勝賞金100万円を獲得する内容となっている。

関係者は、前回のシリーズ『ドキュメンタル』と比べて「対照的な面白さ」とアピール。松本は「ドキュメンタルでは監視員だったけれど、今度(FREEZE)は、こっちからいろいろ仕掛けられるから楽しかった」とニヤリ。「これが、王様の遊びかなって思う」と一人、納得していた。

本日19日から配信がスタートしており、全5話のシリーズ。毎週水曜日に最新話が配信される。