映画『ヲタクに恋は難しい』高畑充希×山賢人が腐女子・ゲームヲタクに、福田雄一監督によるラブコメ

写真拡大

最新作の映画『ヲタクに恋は難しい』が、2020年2月7日(金)に公開される。監督は福田雄一。高畑充希、山賢人がW主演する。

隠れ腐女子×重度なゲームヲタクのラブストーリー

『ヲタクに恋は難しい』の原作は、イラスト投稿サイトで2014年から連載されたWEB漫画。サイトで注目を集めた後にコミック化され、累計発行部数が700万部を突破する程の人気を博した。さらに、2018年4月にはアニメ化もされている。

周囲にヲタクであることがバレることを恐れる“隠れ腐女子”と“重度なゲームヲタク”、不器用な男女の微笑ましいピュアラブストーリーだ。

監督・福田雄一がミュージカル仕立てに

監督を務めるのは、『銀魂』シリーズや『50回目のファーストキス』など、コメディセンスと独特の世界観を表現した作品を手掛ける福田雄一。『ヲタクに恋は難しい』では、「ヤングフランケンシュタイン」や「ブロードウェイと銃弾」など、ミュージカルも手掛けてきた福田雄一ならではの、歌って踊る演出を追加。ミュージカル仕立てのラブコメディとなっている。

高畑充希と山賢人が初共演

主人公の“隠れ腐女子”桃瀬成海役を演じるのは、NHK連続テレビ小説「とと姉ちゃん」や、映画『DESTINY 鎌倉ものがたり』などに出演し、『旅猫リポート』では声の出演も果たした高畑充希。そして成海の同僚・幼馴染であり、“重度なゲームヲタク”の二藤宏嵩を、『四月は君の噓』『斉木楠雄のΨ難』『羊と鋼の森』など数々の映画作品で主演を務めてきた山賢人が演じる。高畑充希と山賢人は初共演となる。

菜々緒&斎藤工が“恋人役”に

そんな2人を取り巻く個性豊かなキャラクター達には、豪華キャストが抜擢。山賢人演じる二藤宏嵩の会社の先輩であり、ある界隈で有名なコスプレイヤー・小柳花子役を菜々緒、同じく会社の先輩で、顔が激コワだが意外と面倒見がよく、花子の彼氏でもある樺倉太郎役を斎藤工が務める。

ストーリー

26歳OLの桃瀬成海は、転職先の会社で幼馴染の二藤宏嵩と再会する。ルックスが良く仕事もできる宏嵩は、実は重度のゲームヲタク。そして成海もまた、隠れ腐女子であった。周りの人々にヲタクだとバレる「ヲタバレ」を何よりも恐れている成海は、その本性を隠している。そんな成海が真実の自分をさらけ出せるのは、ヲタク友達の宏嵩の前だけ。会社が終われば2人はいつもの居酒屋で呑みながら、ヲタ話に花を咲かす。男を見る目がない事を嘆く成海に対して宏嵩は「ヲタク同士で付きあえば快適なのでは?」と交際を提案。こうして2人はお付き合いすることに。お互い充実したヲタクカップルライフを始めるはずだったが、2人の恋愛には数々の試練や困難が待ち受けていた!

詳細

映画『ヲタクに恋は難しい』
公開日:2020年2月7日(金)
監督:福田雄一
原作:ふじた『ヲタクに恋は難しい』(一迅社)
出演者:高畑充希、山賢人、菜々緒、斎藤工


[写真付きで読む]映画『ヲタクに恋は難しい』高畑充希×山賢人が腐女子・ゲームヲタクに、福田雄一監督によるラブコメ

外部サイト

  • 映画『引っ越し大名!』土橋章宏の人気小説を星野源や高橋一生で映画化
  • 【特集】2019年の恋愛映画はコレ!ハリウッド・邦画・アニメの注目作を一挙紹介
  • 【特集】夏に観たいおすすめ映画 - 人気ラブストーリー、ディズニー&ジブリアニメ、アクション