日本ハム・清宮幸太郎【写真:石川加奈子】

写真拡大

6回2死二塁で打席が回るも、申告敬遠で歩かされる

■日本ハム 4-2 オリックス(17日・札幌ドーム)

 日本ハムのドラフト1位ルーキー清宮幸太郎内野手がプロで初めて敬遠された。17日、本拠地・札幌ドームでのオリックス戦に「6番・DH」で出場。6回の第3打席で勝負を避けられ、歩かされた。

 流れが完全に日本ハムに傾いた場面だった。4番中田の適時二塁打で3-2と逆転に成功。続くレアードは三振に倒れたが、なおも2死二塁の好機で、清宮に打席が巡ってきた。ここでオリックスベンチは敬遠を選択。申告敬遠となり、清宮は打席に立つことなく一塁へ歩いた。

「予想はしていなかったです」と初めての敬遠について語った清宮。「打ちたかったです。でも、塁に出ることができたので良かったです」と心境を振り返った。第1打席はオリックスの先発・榊原のフォークを捉えたが、打球は右翼の正面に。第2打席は三邪飛、澤田と対戦した第4打席は二飛に倒れて3打数無安打に終わった。

「悪くはないかなと思いますけど。次しっかり打てるようにしたいです」ともどかしい打席が続く。18日からは首位・西武との対決が待っている。「西武は好調ですけど、うちも(4連戦の)最後に勝っていい形で入れます。2つ勝って、またこっちに戻れたらいいのかなと思います」と、ドラフト1位ルーキーは首位叩きへ意気込んでいた。(石川加奈子 / Kanako Ishikawa)