世界ランク7位・大坂なおみ【写真:Getty Images】

写真拡大

大相撲観戦で2ショットを公開「白鵬は本当にクールで、とても素敵な夜だったわ」

 テニスの4大大会、全米オープンを制した世界ランク7位・大坂なおみ(日清食品)がインスタグラムを更新。大相撲秋場所を観戦し、実現した横綱・白鵬との豪華2ショットを公開し、日本の伝統競技との異色コラボに「彼はあなたより大きい」「これは日本の文化だ」「私も相撲大好き」と海外ファンから歓喜の声が上がっている。

 大坂は15日にインスタグラムを更新。公開したのは3枚の画像だった。両国国技館で力士が上った土俵を見つめる満員御礼の観衆。そして、日本相撲協会の八角理事長(元横綱・北勝海)と父・フランソワさんとの3ショットともに、3枚目に披露したのはなんとも豪華な1枚だった。

 ラフな上下黒の装いでやや緊張しているのか、控えめに笑みを見せる大坂。その隣で優しげに笑っているのは、横綱・白鵬だった。この日、白星を飾った浴衣姿は180センチある大坂より、さらに大きい192センチ。テニスの全米女王と大相撲の現役横綱という何とも豪華な共演だ。

 投稿では「お父さんと初めて相撲を見に行った。白鵬は本当にクールで、とても素敵な夜だったわ」と報告。貴重なオフの時間を利用し、大相撲観戦に訪れたようだ。海外ファンに人気も高い大相撲の現役横綱との1枚は大反響を呼んでいる。

海外ファンも歓喜「彼はあなたと比べると大きい。楽しい写真だ」

「これはクールだ」
「この写真をシェアしてくれてありがとう」
「何というファンサービス!」
「相撲を見に行ったの? 東京を楽しんで」
「あなたが楽しんでいて嬉しい」
「彼はあなたと比べると大きい。楽しい写真だ」
「印象的」
「相撲レスラーだけでなく、みんなあなたに注目している」
「これは日本の文化だね」
「あなたが人生を楽しんでいて嬉しい」
「私も相撲は大好き」

 コメント欄にはなどの声が相次ぎ、6万を超える「いいね!」が殺到。この日、次戦の「東レ パンパシフィックオープン」(17日開幕)の本戦組み合わせが発表され、2回戦からの登場となった大坂。大横綱からパワーをもらい、凱旋試合で優勝を狙う。(THE ANSWER編集部)