お酒が好きな人にとって、旅先で飲むお酒も旅行の楽しみのひとつとなっているかと思います。海外でお酒を飲んだことがある人が選ぶ、お酒がおいしい国って? また、海外のお酒の席は日本とどのような違いがあるのでしょうか。株式会社エアトリが行なった「海外旅行先でのお酒」についての調査結果をご紹介します。

カンパーイ! 海外で飲む非日常のお酒は、やっぱりおいしい!

まず、お酒が好きか聞いたところ、過半数が「とても好き(55.1%)と回答。「やや好き(32.6%)」を合わせると約9割もの人がお酒を好きなことがわかりました。
そこで、普段どのくらいお酒を飲むかも質問してみました。

普段、どのくらいお酒を飲みますか?

週に1回以上お酒を飲む人は約7割!

「ほぼ毎日(42.7%)」と回答した人が最も多く、週に1回以上お酒を飲む人は約7割いることが分かりました。一方で、「2〜3か月に1回以下(7.1%)」「飲まない(8.7%)」と、普段お酒を口にしない人は15.8%と一定数いるようです。

海外旅行先でお酒を飲んだことはありますか?

普段お酒を飲まない人も、旅行先では楽しんでいるよう。

海外での飲酒経験については、7割以上もの人が「毎回飲む(72.2%)」と回答。「飲んだことはない(8.9%)」と回答した人は、普段お酒を「飲まない(8.7%)」「2〜3か月に1回以下(7.1%)」の人よりも6.9%少なく、お酒を飲む機会が少ない人でも海外旅行先では飲むといった人がいるようです。

また、海外でお酒を飲んだことがあると回答した人に海外で出会った珍しい(びっくりした)お酒を聞いたところ以下のようなお酒が紹介されました。

ウーゾ:ギリシャのお酒でレーズンやブドウなどを原料にした蒸留酒をベースに作られた無色透明のリキュール。水を入れると白く濁る
爆弾種:韓国で飲まれる焼酎とビールを混ぜたもの
メスカル:メキシコのお酒で、テキーラと同じくアガベを主原料とした蒸留酒。いも虫が入っている

ビール・ワイン・ウイスキーが1番美味しかった国はどこですか?

ビール・ワイン・ウイスキーがそれぞれ1番美味しかった国を尋ねると、以下のようなランキングに。

ビールが一番おいしかった国
1位:ドイツ(16.3%)
2位:タイ(8.5%)
3位:台湾(8.2%)

ワインが一番おいしかった国
1位:フランス(14.0%)
2位:イタリア(13.1%)
3位:スペイン(8.0%)

ウイスキーが一番おいしかった国
1位:イギリス(18.1%)
2位:アメリカ本土(9.1%)
3位:スコットランド(6.1%)

ビールのTOP3は「ドイツ」「タイ」「台湾」、ワインTOP3は「フランス」「イタリア」「スペイン」、ウイスキーTOP3は「イギリス」「アメリカ本土」「スコットランド」となりました。それぞれのお酒といえば!の国々がランクインする結果となりました。

海外旅行中に一緒に行った人とお酒を飲むことで、日本で飲むよりもより仲が深まったと感じたことはありますか?

多くの人が旅行先でのお酒で、旅行同行者との仲が深まっているよう。

「とても感じた(27.2%)」と「やや感じた(39.1%)」を合わせると6割以上となり、多くの人が日本よりも旅行先でのお酒で旅行同行者との仲が深まっているようです。
日本でも一緒にお酒を飲むと仲が深まると感じる人は多いかと思いますが、「旅行」という非日常体験の中でお酒を飲むことで、より距離が縮まるのかもしれませんね。

では、海外旅行先で初めましての人とお酒を飲んだ経験についてはどうでしょうか?

海外旅行先で初めて出会った人とお酒を飲んだことはありますか?

男女ともに、約半数の人が現地の人とお酒を飲んだ経験あり!

男女ともに過半数の人が、海外旅行先で初めて出会った人とお酒を飲んだことがあると回答しました。日本人よりも現地の人と飲んだことがあると回答した人のほうが多く、異文化交流を楽しむ人が多いようです。
また、「現地の異性と飲んだことがある(男性:45.0%、女性:50.8%)」では女性のほうが多く、「現地の同性と飲んだことがある(男性:57.3%、女性:37.7%)」では男性のほうが多く、男女で差が出る結果となりました。

現地の人とお酒を飲んだことがあると回答した人に、お酒の席で驚いた日本とのギャップを聞いたところ以下のようなエピソードが。

カンボジア:ビールに氷を入れて飲む(30代男性)
フランス:ランチ時に水と同じように白ワインを飲んでいた(50代男性)
韓国:目上の人がいる場合は、横を向いて飲む。手酌はしない(20代女性)
香港:食事とお酒を一緒にしないで別々で楽しむ(50代女性)

海外旅行では、観光はもちろん食事やお酒も楽しみのひとつ。おいしい料理と一緒に、その土地ならではのお酒を飲むのは、まさに至福の時。楽しい時間を過ごすのは、もちろん良いことですが、酔い過ぎには注意ですよ!

【参考】※ 株式会社エアトリ
【調査概要】
調査タイトル:「海外旅行中のお酒」に関するアンケート調査
調査対象: 20代〜70代の男女896名
調査期間:2018年8月14日(火)〜8月17日(金)
調査方法:インターネット調査
調査主体:株式会社エアトリ