雨上がり決死隊・宮迫博之&蛍原徹ときゃりーぱみゅぱみゅがMCを担当する、ちょっと怪しげな番組。「ムー」編集長・三上丈晴が出演しているところで、番組の方向性がわかるというものだ。

たとえばこの日のラインナップは「愛知・寺に眠る秘宝! 徳川家康が書いた『落書き』!?」「山梨・自宅の裏庭から水晶がザクザク!?」「福岡・海で拾った奇妙な化石!?」「大好評!衛星写真で見つけた謎のエリアを徹底調査」「東京に...特別天然記念物! 野生のニホンカモシカカモシカがいた!」「原田龍二の座敷わらし調査に密着! 第5弾!」といった感じで、そこはかとなく眉唾な香りが...。

以前テレビ朝日でやっていた「ナニコレ珍百景」(10月にまた復活するらしいが)とテレビ東京の「やりすぎ都市伝説」、そして、アンガールズ田中卓志、ロッチ中岡創一ら芸人たちの体当たり取材という点では日本テレビの「世界の果てまでイッテQ!」、視聴者投稿のアンモナイトや土偶を鑑定する点では、テレビ東京「なんでも鑑定団」と、いろんな番組からいいとこ取りしたような作りになっている。

注目は俳優・原田龍二。「座敷わらしを探す」という持ちこみ企画で登場。座敷わらしが出るという岩手県遠野市の旅館にお泊りして待ち伏せするも、ラップ現象だけで姿は現れず。もう1泊したが、カメラに変な影が映っていたというだけで、結局、現われず。座敷わらしよりも、すっかりバラエティーの人になった原田が心配になる。

(放送2018年9月5日19時〜)

(白蘭)