画像はイメージです

写真拡大

 数か月前から付き合い始めた4歳年上の彼氏がいるのですが、イライラしている時がとても怖いです。普段は温厚ですし、気遣いのできるとても優しい人ではあるものの、急に口調がキツくなります。そんな彼は外出している時、いつもスマホを見ており、FXの為替チャートをずっと見ています。少しでも時間が空けば、確認しているようで、家でも外でも関係ないようです。それで自分のポジションとチャートが逆の方向に行くと、いつも私への言葉使いが荒くなり、まともに話を聞いてくれなくなるんです。怒り方も常に声を荒げているわけでなく、静かに怒ったりと起伏が激しいですね。そういう彼を見ると普段の優しい人柄とのギャップに驚いてしまいます。

 私の周りは家族や友人、今まで交際した人も、気性が荒い人はほとんどいなかったため、今の恋人には慣れておらず、ビクビクするようになりました。不機嫌になったら極力話しかけないようにしますし、横を一緒に歩くだけで、舌打ちしてきます。なので、少し距離を空けて、後ろを歩くというのが当たり前になりましたね。

 FXをやるにしても、いつもポジションを持った時に、ストップを決めておいてもらえたらいいのですが、彼は損切りできない性格で、ずるずるとマイナスを重ねてしまうんです。そうなったらもう、その日のデートは全く楽しめませんし、ショートかロングか、彼のポジション方向に行かなければ感情も好転しないわけです。

 とはいえ、機嫌のいい時、つまり利益が出ている時はとても優しく、トークも面白いので許してしまいます。機嫌が悪くなる以外は、ルックスや収入面など、ほぼ欠点がないため、別れることができません。でも、このまま付き合い続け、結婚ということになった時、いつかFXで大負けした場合の経済的な面や感情の部分を考えると、とても怖いです。

 写真・L
inuxbear