ノンカフェインの「ルイボスティー」は女性の味方!ダイエットや安眠効果も!

写真拡大 (全4枚)

妊娠中の女性でも飲めるお茶として知られる「ルイボスティー」。ルイボスティーは、美味しいだけでなくいくつもの効果や効能があるのです!そこで今回は、ルイボスティーの効果や効能をご紹介します。

女性の味方「ルイボスティー」とは?
出典:GODMake.

ノンカフェインなので、妊娠中の女性でも安心して飲めるお茶「ルイボスティー」を知っていますか?私もルイボスティーを愛飲しているのですが、カラダによいお茶なのにとにかく美味しい!これこそ、ルイボスティーが女性に愛される最大の要因かと思います。

そんな美味しいルイボスティーには、いくつもの効果や効能があることが分かっています。しかし、たとえルイボスティーを日々愛飲している方でも、そのすべてを知っているという人は少ないのではないでしょうか?

そこで今回は、ルイボスティーの効果や効能をご紹介します。美容や健康に敏感な方は、ぜひ覚えておきましょう!

ルイボスティーの効果・効能
出典:GODMake.

ノンカフェインなので妊娠中の女性でも安心

ノンカフェインのルイボスティーは、妊娠中の女性でも安心して飲めます。緑茶やウーロン茶、ほうじ茶にはカフェインが含まれているため、妊娠をきっかけにルイボスティーに切り替える方も多いですよね。

さらに、ルイボスティーには亜鉛やミネラル、ポリフェノールなどの成分が含まれているため、妊活中の女性にもぴったりだといわれています。また、排卵周期を安定させる効果もあるそうです。

美肌やアンチエイジング

ルイボスの茶葉には、マグネシウムやカリウムといったミネラルをはじめ、ビタミンC、カルシウムなど美肌作りに欠かせない成分が含まれています。

さらに、ルイボスティーに含まれる“SOD(スーパーオキシドジスムターゼ)”という抗酸化成分には、アンチエイジング効果があるといわれています。

ダイエット効果

先ほどご紹介したSODには、デトックス効果もあります。胃や腸のはたらきを活性化し、老廃物を排出することでダイエット効果が得られるのです。

また、ルイボスティーに含まれるマグネシウムには便秘解消効果もあります。ダイエット中は便秘になりがち…という方は、ルイボスティーを飲んで対処しましょう。

さらに嬉しいのが、糖分が含まれていないルイボスティーは、カロリーがほとんどゼロなのです!

熱中症予防

ルイボスティーには、亜鉛、鉄分、マグネシウム、カルシウム、カリウムといった栄養成分がバランスよく含まれています。これらは、体内の水分量や塩分量を上手く調節してくれます。

体内のミネラルバランスを正常に保つことができれば、熱中症や夏バテを防ぐこともできるでしょう。

安眠効果

ルイボスティーの効果としてあまり知られていないのが、安眠効果です。ルイボスティーに含まれる“フラボノイド”には、ストレスを抑える効果があるといわれています。ルイボスティーを飲むとホッとするのは、気のせいではなかったようですね!

また、亜鉛やマグネシウム、セレン、ビタミンB1・B2などの栄養素には、カラダを温める効果があります。そのうえ、ノンカフェインということもあり、ルイボスティーを飲むことで質の良い睡眠を誘うことができるのです。

貧血対策

とくに女性は、鉄分が不足して貧血になりがち。そこでおすすめなのが、ルイボスティーです。ルイボスティーには100gあたり10gもの鉄分が含まれているため、1日に2〜3杯飲めばOKです。

鉄分は、一緒に食べるものによっては上手く体内に吸収されにくくなってしまいます。しかし、ルイボスティーには鉄分吸収の妨げになるカフェインやタンニンが含まれていないため、効率よく鉄分を補うことができます。

加齢臭予防

加齢臭は、“ノネナール”という物質が原因だといわれています。ノネナールは、活性酸素と過酸化脂質が増えることにより、脂肪酸が過酸化脂質を分解して作り出されます。ルイボスティーには、この活性酵素を減らす効果があるのです!

ルイボスの茶葉に含まれるポリフェノールやミネラルには、活性酸素を除去するはたらきがあります。加齢臭予防として、今のうちからルイボスティーを飲んでおくのもいいかもしれませんね!

ルイボスティーで健康と美容を手に入れる!
出典:GODMake.

健康にも美容にも効果・効能がたっぷりあるルイボスティー。ルイボスティーを生活に取り入れて、その効果や効能を実感してみませんか?

ルイボスティーは、妊娠中の女性だけではなく、ストレス社会で過ごすすべての女性の味方なのです!