美容食材として話題のエゴマの葉!エゴマの葉の知られざる効果とは?

写真拡大 (全5枚)

見た目はシソの葉とよく似ていて、独特な香りが特徴的なエゴマの葉です。美容大国である韓国の代表的な食材ともなっているエゴマの葉には、たくさんの美容効果が隠されていると話題になっています。香りがよく、いろいろな料理に使うことができるエゴマの葉の知られざる効果とはどういったものがあるのかご紹介します!

見た感じはシソの葉とよく似ているエゴマの葉は、シソ科の植物となっていますがシソよりも一回りほど大きいサイズとなっていて、シソの葉と同様に独特な香りがするのが特徴的です。

スーパーなどで手軽に購入できるエゴマの葉ですが、美味しいだけでなく健康面や美容面に嬉しい効果をもたらしてくれると、最近美容を気にする女性たちの間で話題の食材となっています。

肌の綺麗な女性がたくさんいるとされている美容大国の韓国では、エゴマの葉は食事の際に頻繁に出てくる食材としても知られていますよね。

出典:GODMake.

お肉を巻いて食べたり刻んで料理に入れたりなど、さまざまな調理に使いながら違った食べ方ができるので、毎日の食事に簡単に取り入れることができるというところも良い点となっています。

独特な香りで一度食べたらクセになる、美味しいエゴマの葉に秘められている健康美容効果とはどういったものがあるのかご紹介します!

エゴマの葉に含まれている栄養素

エゴマの葉は昔から「十年食べると十年長生きする」ともいわれているほど、栄養価が豊富な食材となっています。

出典:GODMake.

特にエゴマの葉はビタミンが豊富に含まれているといわれており、美肌を作るのには欠かせないビタミンCやビタミンE、βカロテン、さらにはアレルギー症状を緩和する効果のあるロズマリン酸や、人間の体に必要な必須脂肪酸であるα-リノレン酸も含まれています。

またこの他にもカリウムやカルシウム、鉄分、マグネシウムなどといった、女性が不足しやすいミネラル成分もエゴマの葉には豊富に含まれています。

エゴマの葉から得られる効果

アンチエイジング

エゴマの葉には、細胞が酸化してしまう原因となる活性酸素の働きを抑制する抗酸化作用のあるビタミンCや、ビタミンE、βカロテンが豊富に含まれています。

エゴマの葉に含まれている抗酸化作用成分の量は、シソの約1.2倍、トマトの約60倍ともいわれており、食材の中でも抗酸化作用がとても強いことで知られています。

抗酸化作用のある成分を摂取することで、体内の細胞の老化を防ぐことによって若々しい状態をキープすることができる、アンチエイジング効果が期待できます。

アレルギーの緩和

エゴマの葉にはルテリオンという成分が含まれています。このルテリオンという成分にはアレルギーを抑える効果があり、花粉症やアトピーなどといった症状を緩和させてくれます。

殺菌効果

エゴマの葉はシソの葉と同じように殺菌効果があるといわれており、刺身やお肉料理のときに一緒にエゴマの葉を食べることで殺菌効果が働き、食中毒を防止してくれます。

ダイエット効果

エゴマの葉に含まれているロズマリン酸は、摂りすぎてしまったブドウ糖が中性脂肪に変わってしまうのを抑制し、血糖値が急激にあがってしまうのを防いでくれるのでダイエットにも効果的となっています。

エゴマの葉の1日の摂取目安量は?

エゴマはだいたいスーパーなどでは10枚ほど入って100円前後の値段で売られているのをよく見かけます。シソの葉と同じように買いやすい値段となっているので、健康に良い食材だからとついついたくさん買って大量に食べてしまいがちのエゴマの葉ですが、1日の摂取目安量は約4gほどだと言われています。

一度に大量に摂取するのではなく、1日の摂取目安量を守りながら毎日食べ続けていくことがエゴマの葉が持っている効果をより効率的に得ることができるポイントとなっています。

エゴマの葉の保存方法

エゴマの葉は乾燥に弱くなっているので、冷蔵庫で保管しておくときには水を含ませたキッチンペーパーでエゴマの葉を包み、ジッパー袋(なければポリ袋)に入れて乾燥しないように冷蔵庫の中に入れます。この状態であれば大体1週間ほどは保存が可能となっています。

冷凍で保存しておく場合は、エゴマの葉をキッチンペーパーで1枚ずつ挟んでフリーザーパックで冷凍しておくことで、約1か月ほどは保存することが可能となっています。

エゴマを冷凍するときはしっかりとあらかじめ綺麗に洗った状態でキッチンペーパーに挟み、冷凍してください。

エゴマの葉のオススメの食べ方は?

エゴマの葉は独特な香りが特徴的となっているので、いつも作っている料理に刻んで加えるだけでも料理自体の味が変化し、美味しくエゴマの葉を食べることができます。

出典:GODMake.

エゴマの葉の独特な香りに抵抗がないという方は、お肉を焼いてエゴマの葉に巻いてみることで、油っぽいお肉をさっぱりと食べることができます。

エゴマの葉の香りが強いのが苦手だという方は、エゴマの葉を醤油とニンニクで1週間ほどつけておいたものを作っておくことでご飯にぴったりのおかずとなり、独特な香りも軽減されるのでとても食べやすく、毎日の食事に手軽に取り入れることができます。

エゴマの葉で美味しく綺麗に

いかがでしたでしょうか?香りが独特なので好き嫌いが分かれてしまうエゴマの葉ですが、エゴマの葉を食べることでいろいろな健康&美容効果を得ることができると、女性たちにはとても人気の高い食材となっています。

どうしてもエゴマの葉をそのまま食べるのに抵抗があるという場合は、エゴマの葉や実から絞られてできたエゴマ油を料理に使ってみるのも良いかもしれませんね!

出典:GODMake.

さまざまな料理に使えて毎日の食事に取り入れやすいエゴマの葉には、たくさんの嬉しい効果が秘められているので、ぜひ積極的に食べるようにしてみてください!