夏にぴったりなシャーベット状のドリンク「シェイク」は、アイスでも飲み物でもない不思議な口当たり。家では飲めない特別感がありますよね。

ですが、実は自宅でも簡単につくることができるんです。SNS上でもその手軽さが話題を呼んでいます。

「実質マックのシェイクとなんら変わらない」

用意するものは、お好みのアイスと牛乳だけ。作り方もとっても簡単です。

1. 常温や電子レンジなどで、アイスを好みの柔らかさになるまで溶かす。

2. グラスに移して牛乳と混ぜる。

たったこれだけで完成です!バニラやチョコ、ストロベリーなど使うアイスによってさまざまな味を楽しめるのがいいですね。カロリーが気になる人は牛乳を豆乳に代えてもOK。ジュースや炭酸水を使ってもまた違った味が楽しめそう。

一度溶けてしまったアイスを再利用する方法としてもおすすめです。アイスは一度溶けると商品本来の品質が損なわれてしまいますが、これならおいしく食べられます。

SNS上でも実践している人が多く、

「シェイクってあんな簡単に作れるのね」

「チョコミントアイスと牛乳を混ぜてシェイク作るやつやってみたけどクソ美味かった」

「すごいぞこれ......マックで好きなメニューはシェイクとか言っちゃうようなやつは試した方が良い」

「風呂上がりに作るバナナシェイク(MOWバニラ+バナナ+牛乳)が最近の日課で美味しすぎてやめられん」

「スーパーで100円で買えるからこれは実質マックのシェイクとなんら変わらない」

「究極のズボラスイーツ」

などと話題を呼んでいます。

簡単に作れるので、いろいろなフレーバーのアイスで試してみては?