辻希美さん(2015年撮影)

写真拡大

元「モーニング娘。」でタレントの辻希美さん(31)は、度重なるブログの「炎上騒ぎ」をどう捉えているのだろうか。

2018年8月21日放送の「有田哲平の夢なら醒めないで」(TBS系)。番組にゲスト出演した辻さんは、自らのブログが炎上を繰り返す事態について、「しょうがない」「もう諦めてます」などと達観したコメントを連発していた。

「もう諦めてると思います」

この番組では、辻さんの「炎上」エピソードを次々と紹介。その中で辻さんは、「イチゴに練乳をかけるな」などの理不尽とも言える批判について、

「『確かに』なんですよ、本当に」

となぜか理解を示す。また、ブログの誤字やギャル文字が批判されることに対しては、「日常茶飯事ですよ」「(アンチも)もう諦めてると思います」と笑っていた。

また、夫でタレントの杉浦太陽さん(37)に作ったお弁当のおかずが、「ウインナーだらけ」と批判を浴びた一件については、

「結婚当初に、結構ウインナー事件があったんですよ。ウインナーを流しそうめんの機械で流したり、海苔巻の具がウインナーだったりとか、それまでにウインナーネタで叩かれてたんで、ここでまた(批判が)来たんだと思います」

と分析。どこか他人事のように冷静なコメントに、スタジオでは笑いが起きた。

このように、終始明るい調子で自らの「炎上騒ぎ」を振り返る辻さん。さらに最近では、子供たちも「炎上を気にするようになった」として、

「(ブログは)この文章で大丈夫?って言われる」

などの助言を受けたことも明かしていた。

ここ最近の「理不尽」炎上は...

さらに辻さんは、番組の共演者から「ブログを叩かれてもあまりヘコんでいる様子が見えない」ことを指摘されると、

「辛いことってそんなに(ブログには)書けないじゃないですか。だから、周りからしたら、良い所ばかりを見ることが多いので、言われちゃうのも仕方ない。でもやっぱり、そこはポジティブに考えています」

と前向きな思いを語っていた。

こうした辻さんの姿勢に、視聴者からはツイッターやネット掲示板に、「辻ちゃん、大変だな。。」「メッチャまともじゃん」といった好意的な反応が。そのほか、放送を受けて「なんか辻ちゃん好きになってきた」と漏らすユーザーの姿も目立っていた。

ちなみに、辻さんのブログをめぐってはここ最近も、自作したおでんに「(具材が)練り物ばかりでバランスが悪い」と文句が付いたり、焼きそばの野菜の切り方が「センスなさすぎ」との批判を浴びたりなど、理不尽な「炎上」が続いている。

さらに8月14日のブログで、娘との「ペアコーデ」を披露した際には、辻さんが着ていた服の色がピンクで、娘のものがブルーだったことに、

「ピンク色はノアちゃんのほうが似合うんじゃない?」
「ピンクは娘さんに着せるべきでは?」

との批判が寄せられる騒ぎになっていた。

もはや本当に、何をブログに書いても叩かれてしまう状況なのかもしれない。