夏場に女性を悩ます化粧崩れ。皆さん様々な対策をされているとは思いますが、「崩れにくい下地とファンデの組み合わせを知りたい」という声もよく聞かれます。そこで立ち上がったのが、「美容、身だしなみについてロジカルに解説する」をモットーに、図解+〜する人=図解スト、ということでズカイストを名乗る美容ズカイスト あつこさん。今回あつこさんは創刊されたばかりの自身のメルマガ『美容ズカイストあつこの「魅力を引き出すロジカルマジック!」〜徹底図解ユニセックス版〜』で、8種の化粧下地と5種のファンデーションを揃え独自の実験を敢行、その結果から導き出された崩れにくい下地+ファンデの組み合わせを記しています。

季節もの企画 崩れにくい! 化粧下地8種類×ファンデーション5種類の組み合わせを徹底調査!

まだまだ暑い日が続きますね。今まで経験したことがないような暑さ…。熱中症にはくれぐれもお気をつけください!

今週は、女性なら誰しも気になる化粧崩れについて徹底調査しました!! ひとくちに化粧崩れと言っても、崩れる時間が早い、崩れ方が汚い、という視点がありますよね。

崩れる時間や、崩れ方について詳しく調査したので、明日からのお化粧にお役立てください。

今回の実験に使ったのは、8種類の化粧下地と5種類のファンデーションです。まずは8種類の化粧下地から。化粧崩れしづらいとウワサになっているものを中心にそろえました。

左上から

1.「セザンヌ 皮脂テカリ防止下地 明るさアップ ピンクベージュ」(30mL \600)、

2.「セザンヌ 皮脂テカリ防止下地 透明感アップ ライトブルー」(30mL \600)、

3.「セザンヌ UVウルトラフィットベースN 00 ライトベージュ」(30g ¥680)

下の段の左から

4.「キャンメイク マシュマロフィニッシュベースN マットオークル 乾燥肌向け」(20mL \700)、

5.「キャンメイク マシュマロフィニッシュベースN マットオークル 脂性肌向け」(20mL \700)、

6.「キャンメイク パーフェクトセラムBBクリーム 01 ライト(明るい肌色)」(30g \800)、

7.「ソフィーナ プリマビスタ 皮脂くずれ防止 化粧下地」(25mL \2,800)、

8.「資生堂 マキアージュ ドラマティックスキンセンサーベースUV」(25mL \2,600)

次に5種類のファンデーション。

上の段左から、

A.「セザンヌ UVファンデーション EXプレミアム EX2 ライトオークル」(リフィル10g \650)、

B.「セザンヌ UVファンデーション EXプラス EX2 ライトオークル」(リフィル11g \380)、

C.「キャンメイク UVシルキーフィットファンデーション 01 ライトオークル」(リフィル10g \740)、

D.「資生堂 マキアージュ ドラマティックパウダリーUV オークル10」(リフィル9.3g \3,500)、

E.「キャンメイク マシュマロフィニッシュパウダー マットライトオークル」(リフィル10g \700)

実験1:色味、テクスチャーを調べる!

化粧下地の色味はこちら。先ほどの写真と数字が対応しています。

次に化粧下地を肌に塗って、テクスチャーを調べてみました。

● セザンヌ

1.すごくサラサラしていて水っぽい。少量でかなりのびる。

2.商品は1の色違い。青色はのばせば消える。透明感が出るか、といえばかなり疑問。

3.こってりしている。のびは普通。

● キャンメイク

4.少量でかなりのびる。少し厚塗り感あり。

5.商品は4の脂性肌用。脂性肌用だからといって、乾燥するなどはない。2つの違いはほぼ感じられない。

6.ツノが立つぐらいこっくりしている。こくは8種類の中で1番ある。少量でかなりのびる。カバー力もあり。

● プリマビスタ

7.さらっと塗れる。のびはいい方。

● マキアージュ

8.さらっと塗れ、のびもいい。サラサラしているのに肌がしっとりする感じがある。しっとり感があったのはこれだけ。

実験2-A:化粧下地に擬似汗をかけて崩れにくさ・崩れ方を調べる!

1、2と4、5は同じ商品のバリエーション違いで、同じ結果でした。なので、2、5を省略しました。

擬似汗は水+ホホバオイル(皮脂の代わり)を混ぜたものです。化粧下地に擬似汗をかけて、擬似汗をかけた0、5、10、15分後を観察しました。また、汗をかき続ける状態を再現するために、0、5、10、15分の時に擬似汗を再度かけました。写真は差が明らかになった15分後のものです。

 

この結果から、1番崩れにくいかったのは6の「キャンメイク パーフェクトセラムBBクリーム」でした。15分経ってもビクともしませんでした。

崩れ方が1番キレイなものも、6の「キャンメイク パーフェクトセラムBBクリーム」でした。15分間経ってもほぼ崩れませんでした!!

逆に1番崩れやすく、崩れ方も汚かったのは、3の「セザンヌ UVウルトラフィットベースN」。ほとんど流れてしまいました。

<結果>実験2-A:化粧下地に擬似汗をかけて崩れにくさ・崩れ方を調べる!

→1番崩れにくく、キレイに崩れるの化粧下地は「キャンメイク パーフェクトセラムBBクリーム」

実験2-B:化粧下地+ファンデーションに擬似汗をかけて崩れにくさ・崩れ方を調べる!

3.の「セザンヌ UVウルトラフィットベースN」が1番崩れやすいので、それに乗せても崩れないものを探していきます。実験2-Aと同じ要領で実験します。

化粧下地+ファンデーションに擬似汗をかけて、擬似汗をかけた0、5、10、15分後を観察しました。また、汗をかき続ける状態を再現するために、0、5、10、15分の時に擬似汗を再度かけました。写真は差が明らかになった15分後のものです。

この結果から1番崩れにくかったのはEの「キャンメイク マシュマロフィニッシュパウダー」でした!! 崩れやすい化粧下地を一緒に使っても、そんなに崩れていません。

<結果>実験2-B:化粧下地+ファンデーションに擬似汗をかけて崩れにくさ・崩れ方を調べる!

→ 1番崩れにくいファンデーションは、「キャンメイク マシュマロフィニッシュパウダー」

最後に1番崩れにくい「キャンメイク パーフェクトセラムBBクリーム+キャンメイク マシュマロフィニッシュパウダー」で同じ要領で実験をすると、まったく崩れることはありませんでした。

以上の結果から、崩れにくいのは、

化粧下地:キャンメイク パーフェクトセラムBBクリームファンデーション:キャンメイク マシュマロフィニッシュパウダー

でした!!

補足

でも、肌に乗せても本当にキレイなままなの? と疑問に思う方もいると思います。ちゃーんと自分の顔で実験してあります!!

12時間経っても大幅に崩れることはありませんでした。

「大幅に」、と言ったのは、皮脂が出てきてテカリが出るため。テカリが出た場合の対処方法は、この後ご紹介しますね。

<キャンメイク パーフェクトセラムBBクリームとマシュマロフィニッシュパウダーの上手な使い方>化粧水、乳液できちんとスキンケアします。

きちんと保湿しておかないと、化粧崩れの原因になります。BBクリームをほんの少しだけ手の甲に出します。指にとって、点々と顔に乗せます。何もついていないスポンジで、内から外にのばしていきます。指でのばすとムラができやすくなります。この時にホントに薄づきになるようにします!!

クチコミでは、色が濃すぎるとありますが、多分多くつけすぎている可能性が。薄づきにしても、多少色が濃いようには感じます。でも、この後マシュマロフィニッシュパウダーを乗せて、顔が明るくなるので心配しないでくださいね。マシュマロフィニッシュパウダーを付属のスポンジで薄くつけていきます。

このパウダーをつけると、顔色が明るくなります。皮脂が出てきてテカってきたら、ティッシュ(or何もついていないスポンジ)で優しくオフして、パウダーをはたきなおします。これで、元どおりになります。

この手順でメイクすると、つるんとしたむき卵のようなキレイな肌になります!!

image by: Shutterstock.com

MAG2 NEWS