即ブロックしよ…男性が「こいつ面倒」と感じる3大ウザLINE

好きな人からLINEの返信がくると嬉しいに決まっています。しかし、開いてみて、「読まなきゃよかった」と思うものもあるよう。では、“既読すら付けたくないLINE”にはどんなものがあるのか? 男性たちに話を聞いたのでご紹介します!

文・塚田牧夫

「寝てる?」

「既読もつけたくないLINEといえば、これでしょう。“寝てる?”。

以前、ちょっと仲良くなった女がいて、その子からしょっちゅう連絡が来るようになりました。“飲みに行こう”って誘ってくるんですけどね。

最初は良かったけど、まあ深夜でも構わず誘ってくるから、だんだん面倒臭くなってきました。

そしてまたしても深夜にLINEが……。“寝てる?”と……。

いや、寝てたら読めないし。寝てるところをわざわざ邪魔するなと思うし。既読を付けたらまた連絡が来るだろうし……。いろいろ考えたらムカついてきました」ハジメ(仮名)/29歳

「お疲れさまでした。」

「友だちに誘われた合コンに参加。可愛い子が来るって聞いていたので、楽しみにしていました。

三対三だったんだけど、女子三人とも可愛かった。平均よりかなり上のレベル。もうテンションも上がって、一生懸命盛り上げましたよ。

三人のなかで特によく笑ってくれている子がいて、やっぱり可愛いし気に入っちゃったんですよね。で、翌日LINEを入れました。昨日のお礼と、次の休みの日のお誘いを兼ねた感じで。

返信が来るまでドキドキしていましたよ。手応えもあったし、いい返事がもらえるだろうと待ってたら……着信音が鳴った。でも、見てガッカリ……。

一行目が“お疲れさまでした。”というなんとも素っ気ない言葉。あれ、昨日のあのテンションは……?

そのあとの内容はだいたい想像がつきましたよね。せめて“!”マークぐらい使って欲しかった」ヨウタ(仮名)/28歳

「LINEやめます」

「ちょっと狙っている女の子がいました。LINEでよくやり取りしてたんだけど、いざ誘うといい返事がもらえない……。

そんなことを繰り返して一ヶ月くらい経ったとき、突然その子から、“LINEやめます”というメッセージが届きました。

“一部の方から迷惑なメッセージがたくさん届く”と。だからしばらくはメールだけにするという内容でした。

それって、俺のこと……? 間違えて俺に送っちゃったの? それともあえて迷惑だと知らしめるため……? メールアドレス知らないし……。

なんで送ってきたのか謎。一応LINEしてみたけど、既読にはなりませんでした」モトヤス(仮名)/30歳

“男が既読すら付けたくないLINE”をご紹介しました。

男性にとって、ただ迷惑極まりないもの、自業自得なものもありました。文章だけでは、意志を読み取るのは難しいこともあります。なるべく丁寧に、そして時間帯なども考えて送るべきでしょう。

©WeAre / Shutterstock©Antonio Guillem / Shutterstock©Roman Samborskyi / Shutterstock

※2018年8月17日作成