失恋の悲しみを乗り越える「10の名言」

写真拡大

失恋の悲しみから、すぐに立ち直るのは難しいもの。でも、ときには友だちや家族の言葉がきっかけで、前向きになれるということもあると思います。そこで今回は、女性のみなさんへのアンケートから、前向きになれる名言や、思わず笑ってしまうような「迷言」をピックアップしてご紹介します。

■誰かの言葉によって気持ちが変わることも

新しい恋をしたり、時間が癒してくれるのを待ったり……失恋から立ち直る方法は人によってさまざまですよね。誰かの励ましの言葉によって、気持ちを切り替えることができたという女性は、どのくらいいるのでしょうか?

◇失恋から前向きになるのはなかなか難しい

Q.つらい失恋をしたときに、誰かの言葉がきっかけで立ち直った経験はありますか?

ある(23.2%)
ない(76.8%)
※有効回答数392件

誰かからかけてもらった言葉で、立ち直ったことがあるという女性は2割ほど。5人に1人が誰かの励ましによって失恋から立ち直った経験があると考えれば、言葉の力は大きいと感じます。家族や友だちに話を聞いてもらうだけでも、前向きになれるきっかけをつかめるのかもしれませんね。

■私はこれで立ち直った! みんなの名言エピソード

ここからは、女性のみなさんへのアンケートから「失恋したときに元気づけられた名言」をピックアップしてご紹介します。もしかしたら、あなたの心を前向きにさせてくれる言葉が見つかるかもしれません。

◇失恋から前向きになれる10の言葉

☆「もっと素敵な人に出会えるよ」

・「母親の言葉。あなたなら絶対素敵な相手がまた見つかると言ってもらった」(31歳/その他/秘書・アシスタント職)

・「この失恋はきっとあなたの成長につながっているし、そんなあなたにはもっといい人が現れるという言葉」(25歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

☆「私(たち)がいるよ」

・「最後まで何も言わずに話を聞いてくれて、最後に『その気持ちわかるよ! 私がいるよ』と言ってくれた」(34歳/医療・福祉/技術職)

・「私たちがいるじゃないと家族に温かく迎えられたときは、次に踏み出そうと思えた」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

☆「男なんて星の数ほどいるよ」

・「『すべてはタイミング。男なんか星の数ほどおる』と言われました。笑って悲しみが吹き飛びました!」(24歳/不動産/専門職)

・「『男は星の数ほどいる!』そのとおりだと思う」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

☆「次の人に出会えるまで、自分磨きをしよう!」

・「親友が『これからもっといい男に出会えるから。それまで自分磨きしよう!』と明るく励ましてくれました」(29歳/その他/その他)

・「『自分を磨けばさらにいい人に出会えるから、応援してるよ!』と言われた」(27歳/印刷・紙パルプ/販売職・サービス系)

☆「時間が解決してくれるよ」

・「『時間が経てばつらさは減っていくよ』、という言葉」(25歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「『時が解決してくれる』とアドバイスを受けて、確かにそのとおりだと思った」(24歳/通信/販売職・サービス系)

☆「運命の人が現れるよ」

・「『本当に運命の人ならば、いつかまた会える』という言葉」(34歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「『運命の人は必ずいるから大丈夫だよ』と言われました」(25歳/その他/販売職・サービス系)

☆「相手を見返してやろう」

・「『もっといい相手を見つけて、相手を見返してやろうよ』と言われた」(29歳/情報・IT/販売職・サービス系)

・「『これからがんばって自分を磨くいい機会。見返して後悔させよう』と言われた」(23歳/医療・福祉/専門職)

☆「今までの経験は無駄にならないよ」

・「『この経験があったから、成長できたと感じるときが絶対来る』と励ましてくれた」(25歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)

・「親友が、『今までの時間は絶対無駄じゃないからね』と、励ましてくれた」(29歳/機械・精密機器/事務系専門職)

☆「あなたなら大丈夫」

・「『彼だけではないし、また新しい人に出会う。あなたなら大丈夫』と言われた」(34歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「親友に『大丈夫』って言われて、元気が出ました」(29歳/医療・福祉/専門職)

☆「早めに別れて正解だよ」

・「『そんな人といつまでも付き合わずに、今別れて良かった』と言われた」(23歳/金融・証券/営業職)

・「『変な男と結婚して傷つくくらいなら、結婚する前に気づけてよかったね』と母に言われました」(26歳/人材派遣・人材紹介/その他)

次の出会いを応援してくれるような言葉や、悲しみに寄り添ってくれる言葉。その人のことを見守ってきたからこそかけてくれた、心のこもったメッセージがたくさん寄せられました。もし、大切な人が失恋でつらい思いをしていたら、こんな言葉をかけてあげたいですね。

◇くすりと笑える! 失恋したときの「迷言」

失恋から立ち直るきっかけにはならないけれど、思わず笑ってしまうような言葉をかけてもらって、元気になれたということもあるはず。今回は、そんな「迷言」についても聞いてみました。

☆「男は虫の数ほどいる」

・「『男は虫の数ほどいる』と言った人がいて、虫かよ(笑)となりました」(28歳/金属・鉄鋼・化学/クリエイティブ職)

☆「男は35億人いますから」

・「『男は35億人いますから』という心療内科医の言葉」(31歳/医療・福祉/専門職)

☆「もう誰とも付き合わないって言葉だけは信じない」

・「『私はあんたの、もう誰とも付き合わないって言葉だけは信じないから』。私のことをよく知る友人からの一言でした」(32歳/人材派遣・人材紹介/販売職・サービス系)

☆「出会った人のほうが少ない!」

・「『出会った人のほうが少ない! 世界を見ろ!』」(24歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

☆「なんで好きだったの?」

・「前から聞きたかったんやけど、何で好きやったん?」(25歳/医療・福祉/その他)

冷静に考えると笑ってしまうような言葉が多数寄せられました。どんな「迷言」でも、落ち込んでいるときに力強く励ましてもらえると、ありがたいですよね。仲のいい友人だからこそかけてくれた飾り気のない言葉が、失恋を乗り越えた後も、みなさんの心にずっと残っているようです。

■周囲の意見を聞いてみることも復活のカギに

つらい失恋をすると、一人でふさぎ込んでしまいがちな人も多いと思います。しかし、人から言葉をかけてもらうことによって、意外と早く立ち直ることができたりするものです。失恋してつらいときはひとりで思い悩まず、友人や家族などに話を聞いてもらって、思いきり励ましてもらいましょう。

(Hatsumi)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2018年6月1日〜6月4日
調査人数:392人(22〜34歳の未婚女性)