純金に鳳凰!天皇陛下御在位30年記念貨幣デザインを財務省が発表

写真拡大 (全5枚)

2018年は明治150年。これを記念して財務省が明治150年記念貨幣の発行を発表し、8月3日から造幣局のオンラインショップで購入申込みがスタートしましたが、

財務省から新たに、天皇陛下御在位30年記念貨幣の発行が発表されました。発表とともに公開された記念貨幣のデザインがこちら。

記念貨幣は2種類。

まず額面が一万円の記念貨幣の素材は純金です!直径28mmで発行枚数は5万枚。表面には大きく鳳凰が描かれ、桐と白樺があしらわれています。裏面には菊花紋章。造幣局オンラインストアでの販売。販売価格は138,000円。

一万円金貨幣 左:表面 右:裏面

そして額面が五百円の記念貨幣は、異なる種類の金属を使ったバイカラー・クラッド貨幣となっています。直径26.5mmで、使用素材はニッケル黄銅、白銅及び銅。表面は儀装馬車をメインに、桐と白樺があしらわれ 、裏面は菊花紋章 。500万枚の発行で、金融機関の窓口で500円と引き換えになります。

500円金貨幣 左:表面 右:裏面

一万円金貨幣は11月1日から申込受付がスタートし、五百円記念貨幣は平成31年2月頃からの引き換えを予定しています。なお、一万円金貨幣は五百円記念貨幣とのセット販売も行われます。

詳しくは財務省の公式発表をご覧ください。

天皇陛下御在位30年記念貨幣
 

天皇陛下御在位30年記念貨幣を発行します : 財務省